友人にスタバのLINEギフトコーヒーをいただいたので

ひとり時間本にお茶したのですが

「700円ギフトを使い切るには   

大きいサイズがおすすめですよ!!」

と教えてもらい、はじめての

ベンティ?サイズに挑戦びっくりマーク

デカすぎて笑ったーニコニコキラキラ

飲みきれなくて、お持ち帰りしました自転車



発達障害あるある。『片付けが苦手』

に向き合うぞ!とかそこまで気合い入れた話でもないんですけど

単純に衣替えがしたくて。

休職している今の間に

生活の基本的な面から出来る限り整えたくて。

そのひとつとして、片付けがあったんです。


結婚してから苦手なのはわかっていたから

片付け本を読み漁り、色々試すんですけど

完全に終わらせることはなく

中途半端にまぁいいかという段階で終わることを

繰り返していました。

(人を呼ぶときは前日にめっちゃ片付けるし掃除をします🧹🧼☺︎)


今気づいたけど

やたらとレイアウトを変えていたのも発達障害だからなのかなひらめき電球あせる(飽きっぽい‥)まぁいいか‥☺︎


リワーク先の方にもアドバイスをもらいつつ

計画を立てたわけです。

▪︎いつまでに←あくまで目標

▪︎今着てる服のいる・いらないを選抜する

▪︎いらない服の手放し方で分ける

    (メルカリ、引き取りサービス、捨てる)

▪︎いる服はどういう保管をする

▪︎いらない服も同様に‥

▪︎靴も‥とか


こういうのは実践あるのみだと思っているので

(調べたら知っただけだと意味がないとまでは言わないけど、動いてこその学びとも結果が変わるとも思っいる☺︎)

んでまぁやってみたわけです。


そしたら、まぁ限界な服ばかりで過ごしていたのだなと泣き笑い恥ずかしか〜汗

色褪せていたり、毛玉とか、伸びたりとか

最近、明るい服が着たくなってきたのもあって

だーいぶ減りましたピンク音符


そしたら収納もすっかすかで楽ちんやし

好きなものだけだからそのスペースを見るだけで嬉しさがある音符


いらないものをメルカリに出してみたら早速売れたりとか¥キラキラ(安いけども、すぐ売れたからびっくりした!!)


でもまだ問題があって

わたし、お出かけ服といつもの服、近場オッケーな服とかの選択が苦手なのですが(なのでオールラフみたいな泣き笑いあせるシンプルならいいだろう的なあせる)

服屋さん行っても話しかけられるの苦手だし

ユニクロ&無印でいいっしょ的なところがあったのですが汗


たまたま入った服屋さんで、着たい服がわかるわかる。"これ着たい音譜"って胸が高なるというか

アーニャで言うワクワクみたいな?✨(ちょっと違うか笑)


残した洋服が少ないおかげもあって

組み合わせもスイっと頭の中で考えられるし

メリットしかなかったわぁーやってよかった!とニコニコむらさき音符


でも全部の服まではさすがに覚えきれないし

何かないかなぁーと検索してたら🔍


★洋服管理アプリ『JUSCLO』を発見ひらめき電球


これ、最高です。

全ての洋服を写真撮っておけば

いつでもどこでも見れることもできて

余計な買い物もしなくなったし

何を買い足したら良いのかもわかるようになりましたTシャツエプロンキラキラ


発達障害、生まれつき脳の機能が足りないけど

ありがたいことに

今は便利なサービスやアプリとかがある!

じゃぁお世話になろう!と

今回つくづく思いましたニコニコ