わたし最近いらいらしていました。

これはしっかり向き合わないといけない案件です。


少し前にブログでも書きましたが

夫の前で好きなことができなくて、我慢していたから、ストレスが溜まっていて歯ぎしり復活していた。

これじゃあかーん!!と思って

チクチク言われても好きなことやろう!!

自分の時間の使い方は自分で決めるニコニコびっくりマークと変えてからだいぶマシになった。と思ってたけど‥



私には休職するに至ったある症状があるのですが

仕事休んでいるのに、良くならないんですよ泣き笑い

肩の荷物を下ろして下ろして

楽になっているはずなのに。


ということは

いまの日常に原因があるんだわと気付いたわけですね。


夫と結婚して10年以上経つのに

価値観合わない問題発生中。

いや、もうさ、気づいていたけど‥

一生懸命に蓋をして、見えないように、見ないようにしてきたものが

ちょっとずつ🤏ちょっとずつ🤏

蓄積されたものがニョキっと

顔を出してくるんだわ‥悲しい汗


だけど

相手を変えるのは無理じゃないか。

どんなにアイツ大丈夫か?!叫びあせると思っても

残念ながら無理なわけよ。


もちろん最終手段で

ストレスな存在から離れるという手も残っている🙌

別居とか、離婚とか‥

とりあえずそれは置いておいて。


なるべく両学長の自分原因論で考えようと思う。


問題)夫の前で100%素の自分を出せない結果、身体が反応するほどストレスが溜まっていること。


何故?)

・会話が成り立たないことがあって虚しくなる。

→相手も発達さんの可能性?そう思えば楽にもなれるけど

私がコミュニケーション下手すぎて成り立っていない可能性。。

・頼みごとを守らない。もはや期待してない。

私の伝え方が間違っていたか、内容が難しすぎたか。。

・えらいね〜的なADHD褒めたらええんやろ的なことも言ってくれるけど‥真顔汗ネガティブなことや否定的な言葉を言われることが多い。

私にあーなんか言ってるなぁ〜と受け流す力が足りない。

・生活習慣や自律神経を整えようと行動してる私のことをちょいちょい馬鹿にしてくること。

⇨上と同様に受け流して、気にせず自分は自分だとしっかり自分との約束を守る行動をとる!!

(⭐︎ちなみに学長も好きな芸能人も生活習慣を大事にしてた!間違ってないし、なにより整ってきた自分が1番わかる。)


▶︎わたしにできることは会話やコミュニケーションの勉強をすること、受け流す力をつけて、何か言われても動揺せずに自分を貫く信念を持つ。


で合ってるだろうか‥☺︎


こちらも大好きなDJあおいさんが前に書いていた

『価値観が合うから好きではなくて、価値観を合わせなくても良い関係だから好き』にも共感していて


「私はこう思う」と伝えるところまでが自由に与えられた私の領域で、そのあと相手がどうするのかは相手の自由。

そうだよなぁ、相手に押し付けないように気をつけよう、と心に刻んでおります。


受け入れてもらえるか、なんだろうなと思う。

それにできるなら尊敬しあえたり、応援しあえたら最高だなと思う。

あと最初から価値観が合うというより、一緒にいる中でお互いの影響を受けて同じものが好きになったり考え方が似ていったりする部分もあるのかなと黄色い花


だけど‥あれ、、

小馬鹿にしたり、見下されてる感じは‥。

その行動に敬意あるのか‥

そもそも受け入れてももらえているのか。。

なにかの裏返しなのか‥?汗

私はチクチク馬鹿にされながらこれからも一緒にいるのか‥?驚き


ともあれ、先生からADHDはいじめに遭いやすかったり、DVにあうことも多いと知りました。

抜け漏れが多かったら、うんざりされたり‥。

精神的DVは悪意あって上に立つことらしい。

夫は単に同じこと伝えるのにその言葉を選びますか?!無気力あせるって感じなので、DVではないですが

(理解不能だったり、傷つくこともあります)


今のわたしにとって精神的によろしくないのは事実オバケ汗四六時中はね‥。

お互いにとっても少し距離を取るのが良い方向へ働きそうなのもあり

親のことも心配だし、親孝行もかねて

たまに実家へ帰ろうと思いますチューリップ黄

親との時間も大事にしたいしね黄色い花


適切な距離を保つことで

100%の自分で接することができるようになるのかはわからんけど、冷静に静かに1人でゆっくり考える時間を確保するためにも‥


夫がわかってくれますようにお月様