📘『自律神経を整える手帳』の中の塗り絵☺︎

↑最初はここに塗るのは何色が正解だ…?と正解を求めてしまう私のダメなところが邪魔していたけれども、いつの間にかそんな頭の中のごちゃごちゃは消えて、好きなように夢中に塗っておりましたカラーパレット
すっごく楽しかった音符

塗り絵も数年前に、簡単な絵でもいいから素敵に色を塗ることが出来たらいいなと思って
練習帳を本屋で買ったのだけど、脱落したことが…。
無意識のうちに「うまくやらないといけない」って勝手にハードル上げている節があるらしい。。
なんだそれ…オバケ


無意識に『ちゃんとやらなきゃ』って

ハードルを上げて

自分から疲弊しにいっていたのか。。


掘り下げると、また他人軸だったり周りの目を気にしすぎていたり、うぬぼれだったり見栄だってことが分かったんだけども…恐竜くん

ADHDで子供の頃から沢山怒られて「ちゃんとやりなさい」って言葉を人一倍聞いていたのも少しは関係あるかもしれないけど…って人のせいにしているし宇宙人くん


[楽しい<やらなきゃ]はあかんわ🤦‍♀️💦

せっかく買ったんだから無駄にしてはいけない。とか義務感で続けてもそのうち

楽しくなくなって

やりたくなくなって

嫌いになってしまうこともある。

そこから間違えたのね泣き笑い


子供の頃にピアノや水泳が上達したのだって

練習という感覚がないくらい

楽しくて夢中になってやってるうちにメキメキ出来ることが増えていったんだった。


いつからか

怒られるからやろうとか
周りにこう思われるからとか
楽しい以外の理由をつけてやるようになったらめんどくさくなって嫌になってしまったこと、ある。

始めてみて合わなかったらやめてもいいじゃない。休んでもいいじゃない。
合わないってわかったことが収穫。
くらいな緩さがいいのかな。
やめても休んでもダメじゃない。
自分の中の『楽しい』に焦点を当て続けるって難しいのかもしれないけど
続けなきゃ、上手くやらなきゃってわざわざ必要以上に自分を縛ることもなさそうだなと思った{emoji:ヒマワリ}