先日、おじいちゃんが亡くなった。



今年の2月頃から

いつ亡くなってもおかしくない状態が

ずっと続いてたから…


ずいぶんと

がんばったんだなぁ…と思う







うちのお母さんとおじいちゃんは

(子どもの私には、よくわからないけど)

過去に色々とあって

複雑な家庭環境で

育ったこともあって

仲が悪く

会えば、いつも喧嘩ばかり



それでも

時間を見つけては

律儀に実家に帰るお母さん

(その度に喧嘩してくる)






そんなお母さんが

葬儀で

おじいちゃんの棺の中に

お花を入れて最期のお別れをする時

涙ながらに

「またね、お父さん」と声をかけていた。




私、生まれて初めて

お母さんが、おじいちゃんのことを

「お父さん」って呼ぶのを聞いた。



お母さんも「お父さん」って呼ぶの

久しぶりだったんじゃないかな

…なんて思った。

(私が知らないだけかも)





親子の形はそれぞれ…なんだな










おじいちゃん

これからは

お空から見守っていてね


今までたくさんの愛情を

ありがとう