●きもっ!やばっ!うざっ! | (休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

(休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

小学生の勉強方法や勉強のコツ
家庭学習のポイント等について
現役小学生ママ&現役教員の視点で
綴っています。
実際に自分が大変だ思うこと
ママたちが悩みそうなこと
ママ友からよく聞く悩みをヒントに
頑張るママや悩めるママを応援します。

アイコンママブロネタ「学校のこと」からの投稿



ご訪問ありがとうございます

「子供の勉強これでいいの?」
家事に育児に仕事に頑張るママたちを
応援する「ひまわり☆」です
(*^ー^)ノ


うざっ!

きもっ!

やばっ!




私が勤務している学校で

子供たちが
よく使う言葉の

TOP3☆!!
Σ(゚д゚;)

です



もうね・・・

この言葉を聞くと

がっかりします(>_<)



だってね
この言葉…

意味もなく
使っている子供がほとんど



頑張っている友達を見て

「きもっ!!」

っていうので
思わず

「気持ち悪いの?」
って
聞いたら

そう意味じゃないって

この際だから
食い下がって

「じゃぁどういう意味?」
って聞くと

「意味はない」
との返答









つまりね

気持ち悪いから「きもっ!」

やばい状態だから「やばっ!」

うざったいから「うざっ!」

って
言っているわけではないんです



「え~!!!!」
とか

「すご~い!!!」
とか

「やだな~!!!」
とか

そういう
気持ちを

表現する言葉でしかないんです



否定的な意味で使うことも

肯定的な意味でつかうことも

あるから
ますます驚きです☆





子供たちがね

こういう
言葉ばかりを使っていると

自分の気持ちすら
わからなくなってしまうんです


自分が今どう思っているのか…

気持ち悪いと思っているのか

うざったいと思っているのか

面倒くさいと思っているのか

嫌だと思っているのか

うらやましいと思っているのか

素晴らしいと思っているのか




自分が
発している言葉で

自分の気持ちを
確認することって
実はすごく多いんです


だから

正しい言葉使いをしていないと

感情まで

混乱します



だからね

我が子が

「きもっ!!」
って言ったら

「何がキモイの?」
って
聞いちゃいましょう!


きっとね
気持ち悪いわけじゃないんです

言いたい言葉は
きっと
違うんです



そんな意味で言っていないのに
「きもっ!」
って言われた
相手のお友達は

とってもショックですよね


相手を傷つけないためにも

自分を傷つけないためにも





うざっ!

きもっ!

やばっ!



禁止~( ̄へ  ̄ 凸

1418890628755.jpg
雪が大好きな私の息子は
雪が積もった日の朝
暗いうちから早起きして
かまくらを作っていましたよ☆


ひまわり☆でした
1410093391045.jpg
絵:うるる