●心の前提が違うと行動が違う | (休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

(休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

小学生の勉強方法や勉強のコツ
家庭学習のポイント等について
現役小学生ママ&現役教員の視点で
綴っています。
実際に自分が大変だ思うこと
ママたちが悩みそうなこと
ママ友からよく聞く悩みをヒントに
頑張るママや悩めるママを応援します。

アイコンママブロネタ「育児」からの投稿



ご訪問ありがとうございます

「子供の勉強これでいいの?」
家事に育児に仕事に頑張るママたちを
応援する「ひまわり☆」です
(*^ー^)ノ


自分に対しての

前提が違うと

子供って

行動が違うんです






具体的に言うとね

「自分はかわいい」

という前提を持っている子は
可愛く見える行動をとります


「自分はブサイクだ」

という前提がある子は
可愛く見えるような行動を
あえてとらないんです



さらに

「自分は好かれている」

という前提のある子は
誰かの言葉を
「愛」と受け取るかもしれないし



「自分は嫌われている」

という前提を持つ子は
同じ言葉を言われてもそれを
「憎しみ」と思うかもしれない








大人も同じなんです


自分の周囲の人は
みんな敵だ!
って
思い込んでしまっている人と


みんな味方だ!
って
思い込んでいる人は

行動が
絶対に違います
よね





だから

子供のうちに

周囲の全員ではないにしても

家族はいつも味方なんだよ!
って
伝えてあげたいと思っています



大人になって
もしも
自分の味方ではない人に
出会ったとしても



世の中の人が
全員敵なのではないか(>_<)
なんて
思わないように




味方ではない人も
いるかもしれないけど

味方も
ちゃんといるんだよ☆

ってことを
伝えたいと

いつも
思っています

1415007722437.jpg
車の中から見つけた虹


厳しい父に育てられた私は
子供のころは
それを「愛」とは知らず
自分は橋の下から
拾われたのかなって
本気で思っていた(^-^;
ひまわり☆でした~
1410093391045.jpg
絵:うるる