●子供がなんでも怖がる・・・ | (休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

(休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

小学生の勉強方法や勉強のコツ
家庭学習のポイント等について
現役小学生ママ&現役教員の視点で
綴っています。
実際に自分が大変だ思うこと
ママたちが悩みそうなこと
ママ友からよく聞く悩みをヒントに
頑張るママや悩めるママを応援します。

アイコンママブロネタ「子どもの悩み」からの投稿



ご訪問ありがとうございます

「子供の勉強これでいいの?」
家事に育児に仕事に頑張るママたちを
応援する「ひまわり☆」です
(*^ー^)ノ


とにかく
なんでも怖がる~
Y(>_<、)Y

ってお子さん
いますよね





子供ってね

目に見えないものに対して
ものすごい想像力を
持っています



暗いところを
極端に怖がったり


デパートに登場した
人の入った着ぐるみに
ものすごく怯えたり


お姉ちゃんが
お化けのマネをしただけで
大泣きしてしまったり
1414764548039.jpg
絵:うるる



子供って

大人に比べて
人生経験が浅いので

知らないことが
多すぎるんです

「知らないことは怖い!」
っていうのが

世の常なんです(^▽^;)




暗い≠お化け

着ぐるみ≠化け物(人間じゃない!)

お化けのマネ≠お化け

ということが

わからない
知らない


だから
怖いんですよね


でもね
大人になるにつれて

色々な知識が増えてくれば

無駄に怖がらなくなりますから!



だから

「もうっ( ̄∩ ̄#
ひとりでトイレ行きなさいっっ!」

「ぬいぐるみなんだから
いちいち怖がらないのっ(*`∧´)」



叱ってしまわずに

「何も出ないよ~」
「怖くないよ~」
「大丈夫だよ~」

「ぬいぐるみのなかに
お兄さんが入ってるだけなんだよ」

って
教えて
あげませんか?☆


少しずつ
理解してくれるようになれば


だんだん
怖がらなくなります



子供の頃は
トイレには
大量のお化けが住んでいる
と信じていた
ひまわり☆でした~
1410013277988.jpg

絵:うるる