●子供に選ばせることが良いこと? | (休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

(休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

小学生の勉強方法や勉強のコツ
家庭学習のポイント等について
現役小学生ママ&現役教員の視点で
綴っています。
実際に自分が大変だ思うこと
ママたちが悩みそうなこと
ママ友からよく聞く悩みをヒントに
頑張るママや悩めるママを応援します。

アイコンママブロネタ「育児」からの投稿



ご訪問ありがとうございます

「子供の勉強これでいいの?」
家事に育児に仕事に頑張るママたちを
応援する「ひまわり☆」です
(*^ー^)ノ


何事も

子供自身に

選択させることが
良いこと


よく
言われるので


「子供になんでも
選ばせてます!」

っていう

お母さんがいます

例えば
子供がやりたいと言うことは何でもやらせる
子供がやりたくないと言うことはやめさせる
子供が行きたくいないと言ったら行かない
子供がやってみたいと思わないならやらせない


というような
感じですが・・・



少し不安が残るんです
(>_<)




なぜなら



知識や情報が
大人の私たちに比べて
圧倒的に少ない子供たちに
選択させるって

やっぱり
間違うこともあるのではないかと思います




もちろん
自分で選んで間違える経験も
必要かもしれませんし

親の選択が
絶対に正しいとは思いません(゚_゚i)



ちょっと極端な例になりますが

例えば
小学生が
「ボクは将来外国に行かないから
英語は必要ない、だから英語は勉強しない」

決めるのって
やっぱり
おかしいですよね


教育者たちが
将来を担う子供のことを
考え

子供のうちから
学ぶ必要があると判断した
科目を




まだ
知識も
経験も
不足している
子供が

子供だけの
判断で
必要か不必要か
判断するということは

少し
乱暴な気がしませんか?







つまり
そういうことです



子供の選択を
できるかぎり
尊重してあげたい


私自身も
常々思っていますが



大人として

長く生きてきた経験や

今まで習得してきた知識

生きていくうえで得た情報を
もとに

自信をもって

その選択ではなくて
こっちの選択肢もあるよ(*^ー^)ノ


と言ってあげることも

必要なんじゃないかな
って思います




子供が
やがて
自分で
きちんと
選択できるようになる力を
養ってあげることが


大人の務めではないかと
思います

1413492123812.jpg



だからといって
子供の無限の可能性を
無駄にしたくないな~
と思っている
ひまわり☆でした~
1410093391045.jpg
絵:うるる