●いまだに指を使って計算してるんです | (休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

(休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

小学生の勉強方法や勉強のコツ
家庭学習のポイント等について
現役小学生ママ&現役教員の視点で
綴っています。
実際に自分が大変だ思うこと
ママたちが悩みそうなこと
ママ友からよく聞く悩みをヒントに
頑張るママや悩めるママを応援します。

アイコンママブロネタ「子供のお勉強について」からの投稿



ご訪問ありがとうございます

「子供の勉強これでいいの?」
家事に育児に仕事に頑張るママたちを
応援する「ひまわり☆」です
(*^ー^)ノ


おとといの記事

算数のお話を
少し書きましたが

今日はその続きです



いまだに
足し算と引き算は
指が動いてる~
って

うちの子かも( ̄□ ̄;)!!!

って思ったママさん




じゃあ
どうすればいいの?

っていう話です




答えは簡単です(≧▽≦)


指が動いている
子供にね


ママと手をつないで
「頭の中で指を動かしてごらん」
って

言ってみてください

最初はなかなか
難しいかもしれません

指が動かせないとなると
首が動いたり
足が動いたりするんです
(^_^;)

それでも
いいので

頭の中で
指を動かして数えるってことを


訓練させてみてくださいね

最初は
時間がかかってもいいので

少しずつ頭の中で
計算する能力が
つきますから



ちなみにね

そろばんを習っている子供たちは

頭の中で
そろばんがはじかれているんです


そろばんを習っていない
小学生は

頭の中で
指が動いていてもかまいません


それが
いずれ
暗算の力になりますから☆
1411382372391.jpg


ブラインドタッチの練習の
経験がある人は
話しながら頭の中に
キーボードがあって
常に動いてる~!
って経験があるのでは???
ひまわり☆でした
1410093391045.jpg
絵:うるる