●言われた通りに忠実に? | (休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

(休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

小学生の勉強方法や勉強のコツ
家庭学習のポイント等について
現役小学生ママ&現役教員の視点で
綴っています。
実際に自分が大変だ思うこと
ママたちが悩みそうなこと
ママ友からよく聞く悩みをヒントに
頑張るママや悩めるママを応援します。


ご訪問ありがとうございます

「子供の勉強これでいいの?」
頑張るママをサポートする「ひまわり」です
(*^ー^)ノ


小学1・2年生って

先生に言われたことを
ものすご~く
忠実に守っていたりしませんか

時々
ママが
びっくりすること
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
ありませんか

先生が言ったとおりに
宿題をし

先生が言ったとおりの
書き方以外は
絶対にしたくない

間違ったら
ノートの1ページを
全部消してでも直そうとする

かわいい(*゚ー゚*)


臨機応変

できないんですよね

ママとしては
「そのくらいは大丈夫じゃない?」
って言いたくなりますよね

だけど
小さいうちは
臨機応変ができなくても
大丈夫

むしろ
小さいうちは
先生の言う通りのことを
忠実に守ることって
とっても大事です

子供は
成長するにつれて
臨機応変を覚えます

臨機応変が
悪いほうへいくと

「別にいいんじゃない?」
「そのくらい許されるんじゃない?」
って気持ちが出てきてしまい

言われたことをしない
言われた通りにやらない




続き

やがて




言われたことをやらない
言われたことを無視する( ̄□ ̄;)

なんてことになります

大人になると

言われた通りにやればいいというわけではない
ということが理解できます

むしろ
言われた通りのことしかしないと
怒られますよね( ̄∩ ̄#

だから
言われた通りのことを
忠実に
守りすぎる我が子をみると

ちょっと
心配になったりしますよね


でもね
小さいうちは
大丈夫

最初は
まず
言われたことを言われたとおりに
やることが大事

だって
大人も
新しい仕事を覚えた時は

まずは
言われた通りにやりますよね
そこから
応用したり工夫したりして
臨機応変を学びますよね



子供も
成長ととともに

状況や場合に応じて
変化することを
学んでいきます

だから

それでいいんです

むしろ
そのくらいがいいんですよ~

1402922620170.jpg