●ママこれなに~? | (休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

(休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

小学生の勉強方法や勉強のコツ
家庭学習のポイント等について
現役小学生ママ&現役教員の視点で
綴っています。
実際に自分が大変だ思うこと
ママたちが悩みそうなこと
ママ友からよく聞く悩みをヒントに
頑張るママや悩めるママを応援します。


ご訪問ありがとうございます

「子供の勉強これでいいの?」
家事に育児に忙しいママたちを
サポートする「ひまわり」です
(*^ー^)ノ

子供が小さいころに
目にするものすべてを指さし
「これなに~?」
の連発に
頭を悩ませた経験はありませんか?

言葉を覚え
自分の周りのものに
興味を持ち始める
2~4歳ころは
忙しいお母さんを
悩ませるほどに
好奇心旺盛ですよね( ̄ー ̄;

それってね
新しいことや知らないことを知りたい
という欲求なんです

うちはそれほど好奇心旺盛ではなかった
というお母さん

それでもね
日本語を話せるようになったということは
ものすごい量の情報を
脳に取り込んだってことになるんですよね

日本語って他の言語よりも
とっても複雑ですから






泣くことしか知らなかった
赤ちゃんが
わずか数年で
知りたがり屋さんになり

「うちの子って天才かしら?」
っていうくらい
たくさんのことを吸収します

そして
その数年後
小学校に入学すると

「勉強めんどくさい」
「宿題?え~?」

なるわけですよね

もったいないと思いませんか?

本当は
新しいことを学ぶのが大好きなのに
なんだか
急に新しいことが
つまらなく思えてくるなんて…

子供の好奇心
知りたいという純粋な欲求

大事にしていきたいものですね(≧▽≦)