●半分くらい忘れて帰ってきます | (休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

(休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

小学生の勉強方法や勉強のコツ
家庭学習のポイント等について
現役小学生ママ&現役教員の視点で
綴っています。
実際に自分が大変だ思うこと
ママたちが悩みそうなこと
ママ友からよく聞く悩みをヒントに
頑張るママや悩めるママを応援します。


ご訪問ありがとうございます

「子供の勉強これでいいの?」
頑張るママをサポートする「ひまわり」です
(*^ー^)ノ


宿題…

子供たちの天敵です(;´Д`)ノ


なんで
宿題やらなきゃいけないの?

息子に聞かれました

なんでだかわかりますか?








人間は
「1時間後には半分を忘れる」
とも言われています
勉強も出来事もです
(もちろん個人差はあります)


学校で学んだことを
家庭で
学び直すことで
脳みそに
定着するんです


家に帰ってきて
学校の授業を
半分くらい?
半分以上?
ほとんど?(^_^;)
忘れかけている脳に
復習をさせてあげ
思い出させてあげることが
大事なんです

忘れてしまう前に
復習をするところに
意味があるんです

忘れかけているところで
復習するのが
一番効果的だそうです




とはいっても

授業だけで
99%
脳に定着させてしまう子も
たまにはいます

私の周りにも
確かに
いました( ̄□ ̄;)

そういう子には
逆立ちしても
かないません




でもね

我が子が
そんな
特別な子供ではないとしたら


家に帰ってくると
学校で学んだことを
半分以上忘れています
残念ながら…

だから
宿題を
しなくてはならないんです

学校で
学んだことを
無駄にしないために
脳みそに定着させるために
宿題が必要なんです

そして
繰り返し
繰り返し
学び直すことで
その子のものになっていくんです

頑張らせましょう☆

1403267441377.jpg