つたないブログにご訪問くださりありがとうございます。



昨晩ソウルから帰ってきました。

もうソウルに行きたくなってますアセアセ ←早や。


ソウル旅で気づいたこと先に書くね。


毎回ではないけれどソウルで買ったものをEMSで日本へ送ることがあるあたし。


今回も爆買いしたからお土産をEMSで自宅に送りました。


2月1日ホテル移動する時に宿泊してた東大門の東横インから近い퇴계로5街郵便局から送ってみたよ。


2月4日の15時ごろ自宅に配達されてました。

荷物の方が早く到着してしもたアセアセ

帰ってすぐ再配達依頼。


EMSの場合、日本の郵便局での荷物の保管期間は2週間なのでありがたいです。



さっき荷物を受け取りました。





総重量10.5kg 

(鞄6個、プログラム8冊、チケットブック2冊)

EMS送料 68,120ウォン

日本から韓国へ荷物を送るより少しだけ安いです。





中身は毎度お馴染みのSNOOPYの鞄

また何処かでブログに書くね。





その下はミュージカルのプログラムとチケットブック





Draculaのプログラム、豪華で嬉しいけど1冊がめちゃくちゃ重いですガーンガーン



いつものように、郵便局に自分の住所(英文)、品目、単価、個数のメモ書きを持参して、EMSの窓口で「가르쳐주세요(教えてください)」って言って無事に送ることができました。

ダンボール箱を買って、荷造りして発送完了まで15分くらい。←覚えてといてね。




が、しかし…


ソウル旅の後半、一緒だった友達の荷物をEMSで送る時、トラブル発生注意



送ったのは宿泊先ロイネットホテルソウルマポから近いマポ郵便局

シイラステイマポのお隣の郵便局です。


窓口に行く前に番号札を取るタイプ。

番号を呼ばれたけど、担当窓口50代後半の女性(もうこの時から嫌な予感が…ガーンガーンガーン



QRコードを読み込むように言われて、友達が自分の携帯でEMSの送り状の作成サイトに入りました。


今までならここでメモ書きを見せて、宿泊してるホテル名を伝えたら窓口の人が送り状を作成してくれます。


が、今回はそうは行かずもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや


説明は全部韓国語。


こんな塩対応初めてだよ泣


案内係の年配の男性に「도와주세요」助けを求めるけど…わからないと言われてしもた😭😭


戸惑っているうちに時間ばかりが過ぎて行くガーンガーンガーンガーン

友達はこの日の夕方便で大阪へ帰ってしまうからこの後、最後の買い物をしにソウル駅に行きたいから焦る。


その時、思いつきましたびっくりびっくり


友達の携帯電話にあたしの携帯電話をかざしてPAPAGOでリアルタイム翻訳






ぼっち旅だと自分の携帯でQRコード読み込んでるからこの方法は無理やけど、2人で郵便局に行ってたから良かった照れ照れ


リアルタイム翻訳のおかげで送り主、送り先は何とか入力できた。

韓国の携帯電話番号の入力があるから、韓国の番号を持ってないと先にすすめません。

持っててよかった照れ照れ


荷物の中身を商品コードから選ぶのに苦戦してアセアセ

時間がかかったけどなんとかクリア。


4分の3程送り状が完成したとこで、クレジットカード番号の入力を求められました。

そんなの入力したことないから焦るアセアセ

不必要なクレカ番号の入力はしたくない。


塩対応な女性の人を避けて、若い男性の郵便局の方に助けを求めました。


あれよあれよと言う間に、最後まで助けてくれました。ありがとうございました😭😭


最初からこの人だったら良かったのに…。


あたしの勝手な思い込みだけど、年配の女性は不親切。

何かを聞いたりするには、若い子男女か男性に聞くべし。経験上すごく親切に教えてもらえます。


日本にEMSを送るだけで、45分もかかってしまいました。



苦労して送ったEMS、2月5日発送→7日無事に友達の家に到着しました。

中身も破損することなく届いたそうです。



良かった照れ照れ照れラブラブラブ


韓国の携帯電話番号をカカオトークと連携してるので、到着まてカカオトークで連絡がくるのもよかったです。↓






ソルラルが近いから郵便局から荷物を送る人が多くて、普段より混雑してたからかもしれないけと、初めて韓国の郵便局で塩対応にあった話でした。

(今までがラッキーだっただけかも😱)


なんとか行きたい場所に行けたり、道を聞いたりはできるけどEMSの送り状を作るのは無理悲しい

ぼっち旅だったら自分の携帯電話しかないからPAPAGO使えない。考えただけでゾッとします。



最後までお読みくださりありがとうございました。