つたないブログにご訪問くださりありがとうございます。




韓国人の友達と京都旅2日目です。




まずは散歩をしなから朝ごはんを買いに。

この日の気温は0°c、大阪と違って早朝の京都は底冷えがしました。


ホテルから15分くらい歩いたかな。

お店に着いのは7時半頃





住宅街にポツンとあるお店

まるき製パン所

ここはあたしがずっと以前から行ってみたかったお店です。





朝の6時半から店頭にズラッと並ぶコッペパンサンドがお目当てです。





メニューはこんなかんじ。





2人分なのに買い過ぎたアセアセ

ホテルの近くのタリーズでコーヒーとロイヤルミルクティーも買ってホテルの部屋で朝ごはん。

友達のコーヒーはグランデ笑





買ったのはエビプリカツロール、カツロール、フィシュバーガー、ハムロール。

写真にないけどアン揚げ(アンドーナツ)

全部、半分こ。ナイフがないから手で2つにしました。

あたしは完食ならず…。

懐かしい味がして全部美味しかった照れチューチュー





朝ごはんのあとは錦市場

10時過ぎなのに、外国人観光客ですごく賑わってました。





生ウニに惹かれるけど…。

お腹いっぱいだから食べれないよガーンガーンガーン

ちょっと心残り…です。





桝俉さん

昔からあるお漬けもの屋さんに寄って、千枚漬けを買いました。





友達リクエストのカツオ節屋さん島本商店に到着。

その日の朝に削ったものが買えます。

店内は削り節のいい香りがしてます。





友達は花かつを1袋200g入りを5袋買ってました。お土産というより仕入れだ。

「糸削りはどんなふうに使うの?」って聞かれたから「お雑煮とかお吸い物、和物、お浸しに最後にトッピングするよ。」って伝えました。

説明あってるか不安ガーンガーンガーン





美味しいだし巻きが食べたいと友達のリクエスト

三木鶏卵さんへ

菜箸だけで器用にだし巻きを巻く職人さんに友達は興味深々。





だし巻きはこの日の夜食になりました。





料理人御用達の有次さん

ここも外国人観光客でいっぱいでした。

ここの包丁を愛用している友達。(韓国で料理の先生をしています。)

調理道具をお買い上げ





青山椒入りのちりめん山椒もお土産に買って。





美味しい西京漬けを食べたいとリクエストがあったから。

一の傳さんへ

沢山西京漬けのお魚を買ってました。

(真空パック入り、冷凍なので韓国に持って帰ることができます。)

あたしも便乗して銀ダラと金目鯛を買ったみたよ。

白味噌に魚を漬けたほんのり甘い西京漬け、美味しかった照れ照れチュー


錦市場から御幸町に移動

この日のランチは懐石近又さんへ





クリスマスイブのランチに懐石料理を食べるのは予約がなかなか取れなくてて大変でした。


いざ、この暖簾をくぐって…





カウターでいただくカジュアルな懐石ランチです。





先付のごま豆腐が濃厚で美味しいと友達がよろこんでくれました。





シャンパンと赤ワインのつもりのぶどうの炭酸飲料で乾杯。





椀物はエビのしんじょう

丁寧にひいたお出しが美味しいです。





向付は生湯葉と鯛のお造り





蒸物は友達リクエストの蕪蒸し。

かぶらの下にはグシ(甘鯛)。添えられたわさびをといていただきます。

熱々の蕪蒸し、友達が感激してくれました照れ照れ





揚げ物

明石の穴子





山芋





帆立貝柱

中がレアで絶妙な揚げ具合でした。





焼物はだし巻きと鰆の西京漬け

土鍋で炊いたご飯





青紫蘇のシャーベット





抹茶


2時間くらいかけてのんびり懐石料理をいただきました。

事前にメールで蕪蒸しが食べたいとリクエストを送ったら、すぐに丁寧な返信をもらったり。

カウター席なので、料理人の方この日は近又の若旦那さんとおしゃべりしたり。

老舗料亭のおもてなしは最高でした。




沢山お土産を買ったから、一旦ホテルへ帰らないと。


ホテルへの帰り道、友達が素敵なお店に連れて行ってくれました。


D&DEPARTMENT KYOTO


お店の目印はこの小さな看板だけ

うっかり通り過ぎてしまいそうびっくりびっくり





お店は何と佛光寺の境内にありますびっくりびっくりびっくり





お寺の門をくぐって





お店の中をのぞかないと、お寺の建物にしか見えないよ。


こだわりのセレクトショップです。





普段なかなか目にすることのない一品が並んでます。





輪島塗りだったかな?

現代の生活とも馴染むデザインが素敵照れラブ





料理の先生をしてる友達は調理道具に引き寄せられてました。





京都のちょっといいお醤油とか。

おかきをお土産に買って。





友達は日本のカレンダーを買ってたよ。

あたしがソウルで韓国のカレンダーを買うのと一緒だね。


別棟にはカフェと食堂があったり。

お店がお寺の風景にとけこんでる不思議な空間やった。



ホテルて少し休憩して…




友達リクエストの喫茶店へ




めっちゃ昭和レトロ照れラブ


行ったお店は六曜社地下店

1階にもお店があるけど、1階は今時珍しい喫煙可能なので、タバコを吸わないから地下へ





10分くらい階段に並びました。





この自家製ドーナツが食べたいそうです。





友達はウィンナーコーヒーだったかな?

あたしはミルクコーヒー。

(メニューにカフェ・オ・レもカフェラテもありません。)

久しぶりに角砂糖見たよ。





自家製ドーナツはトースターで温めてくれました。お腹いっぱいだから1口だけもらった。





夜の時間はお酒も飲める不思議なレトロ喫茶店でした。





この日も前日に続き、大垣書店本店へ。

ホテルから近いから毎日本屋さんに行きました。





京都のガイドブックの品揃えがすごかったびっくりびっくり





さっき食べた六曜社のドーナツが表紙になってます。





到着した日に友達が買った京都のガイドブック。

るるぶとかコトリップ、マップルを選ばないところが友達らしい。



この日の晩ごはん

友達リクエストの焼肉

藤むらさんへ




「日本の焼肉は美味しいね。」

上塩タンか気にいったようで追加しました。

そういえば、韓国で塩タンで食べた記憶がないです。





まだまだホテルへは帰らないよ笑





深夜まで営業してるスーパーに寄り道。

部屋で食べるいちご🍓と友達が大好きなラフランス。ラフランスは韓国には売ってないらしい。


白味噌と八丁味噌の使い方を友達に教えてあげました。



飲みものを買いにホテル近くのコンビニへ






韓国人に大人気のたまごサンド

焼肉食べたばっかりなのに、「日本にきたらたまごサンドを食べないと。」って買ってました。


「さっちゃん、一切れ食べたら」ってすすめてくれるけど、無理、無理。

お腹いっぱいだよ笑い泣き笑い泣き






缶ビールとたまこサンド、だし巻きを食べて、〆は日本茶。

あたしのオススメ、くるみきなこ。


京都旅2日目はクリスマスイブやったけど、全くクリスマス感なく。

爆食して終わりですアセアセ



いや〜今日もよく食べました!!照れ照れ照れラブチュー




長いブログ、最後までお読みくださりありがとうございました。