つたないブログにご訪問くださりありがとうございます。




韓国人の友達と京都旅1日目の続きって、まだホテルから出発してなかったアセアセ



前回はここ ⬇︎




ホテルのフロントですったもんだあったけど何とか無事にキムチをクール便で送ることができました。



この時すでに8時40分、急がないと9時の朝ご飯の予約に遅れてしまう。

地下鉄で移動するつもりがタクシー移動になりました。





友達のリクエスト

瓢亭別館の朝粥です。





有名な瓢亭たまご

スモークサーモンとおぼろ昆布の押し寿司

白和えは柿が入ってました。←好きな味チュー





2人の一番のお気に入りは海老芋と鯛の子の焚き合わせ





鯛と昆布の蒸し物





白味噌仕立てのお味噌汁





冬季限定のうずら粥

うずらのたまごは食べるけど、うずらを食べたの初めてかも。





こっちはお隣の瓢亭本店

高いから本店には行けません。

12月24日から年末年始のお休みに入ってしまうのでギリギリ朝粥を食べることができて、ホッとしました照れ照れ

4年ぶりの京都だから友達のリクエスト叶えることができて良かった。


朝粥でお腹いっぱいになったので、南禅寺まて歩きます。





といいながら10分も歩いてないのに、コーヒータイム。


ブルーボトルコーヒー 

京都カフェ





築100年をこえる京町家をリノベーションした店です。

店内の柱や梁は重厚で趣きがありました。





窓から差し込む陽の光にあたりながら飲むコーヒー、美味しかった照れ照れ





静かなお寺か神社に行きたい。とリクエストがあったので南禅寺に。


この日は寒かったけど、快晴。





Nikonの一眼レフカメラを持ってきた友達。

いい写真が撮れたそうです。




南禅寺の三門 

大きくて、写真におさまり切れません。





南禅寺にきたなら水路閣も見ておかないと。


ここまで来ると観光客も少ないので、ゆっくり散策することができました。



次は友達のリクエスト

韓国人に人気の恵文社

店主さんの本のセレクトがすごいらしい。





本屋さんには見えないドアを開けてお店の中へ





あたしは初めて恵文社にきました。

初めてなのにすごく落ち着く本屋さんでした。







本だけじゃなく、雑貨も沢山ありました。





友達はじっくり本を選んで3冊お買い上げ。

モヘアの毛糸玉🧶と編み針を買って、自分でニット帽を編むそうです。

毛糸玉を買うと編み図をくれます。

いいお土産買えたね。


叡山電鉄一乗寺駅に向かう途中にも可愛いお店が沢山ありました。




糸と毛糸の専門店




美味しそうなパン屋さん見つけたびっくりびっくり

お腹いっぱいだからテイクアウト。





時間が止まったような一乗寺駅。

ここから1両編成の電車に乗って出町柳駅に向かいます。





あたしはSuicaを持ってたけど、友達は韓国から持ってきたSuicaをホテルの部屋に忘れきたんだってびっくり

無人駅だから焦る。

乗車証明書を取って降車駅で清算することにして、何とか電車に乗れました。

 




出町柳駅に来たのは、このお店に行きたいとリクエストがあったから。


出町柳ふたば

豆餅が人気のお店です。





お正月用のお餅に興味深々の友達。

小さな真空パックの鏡餅をお買い上げ。





行列に並ぶこと20分くらい。

やっとショーケースの前に来ました。

豆餅と季節限定の柚子大福と赤飯を買いました。

食べ物ばっか買ってます。



出町柳駅から京阪電車に乗って祇園四条駅へ移動。





京都南座は年末の風物詩

まねき看板(吉例顔見興行に出演する役者さんの名前を勘亭流の独特な書体で書いた看板)がズラッと並んでました。


ここでも友達は写真をいっぱい撮ってました。

いつか一緒に友達と歌舞伎が観れたらいいな。





あたし達のお目当ては、南座に隣接する

松葉




友達は明石の焼き穴子が1匹のったあなご蕎麦

お値段なんと3,300円😱😱

あなご4分1くらい友達からもらったけど、すごく美味しかった。明石のあなご恐るべし。





あたしは松葉にきたら絶対食べるにしん蕎麦


寒かったから熱いお蕎麦が美味しかった照れラブ


まだまだ、友達のリクエストは続きます。

四条通りにある

鍵善良房





友達は聖護院かぶらの形をした上用饅頭とおうす





日本人より日本人らしいチョイス笑





あたしは鍵善といえは絶対にこれ

葛切り





寒いのに、カチ割り氷に浮かぶ葛切り。

黒蜜につけて。熱いほうじ茶と一緒に。


京都の甘味を味わったあとは歩いて木屋町へ





村上重本店

友達の大好きな柴漬けを買いに行きました。





ここで友達の買い物スイッチON

お土産にするお漬け物、8,000円くらい購入。

漬物重いから韓国まで持って帰れるのか心配になるあたし。


重い漬物を持ってこの日2軒目の本屋さんへ

大垣書店本店に寄り道。



20時半くらいにホテルの部屋に帰ってきました。



この日の2回目の晩ご飯




ホテルに帰る途中に友達が食べたいと言った焼き餃子2人前

韓国にはマンドゥとか水餃子はあるけど焼いた餃子ななくて食べてみたかったそうです。


出町柳ふたばで買った丹波栗入りのお赤飯

村上重のお漬け物も1袋開封


大丸で買ったRF-1のローストビーフサラダ湯葉と水菜のサラダ


夜食に豆大福と柚子大福を日本茶を入れて食べました。


ひゃ〜!!

友達の食欲炸裂です🤣🤣


あたしの胃袋、ついていけませんガーンガーンガーン



もうここまで読んでくださった方はお気づきかと思いますが…。


あたし、アテンドしてませんアセアセ

友達のリクエストを聞いて予約の電話はしたけど。あとはリクエストを聞いてどの順番でまわると効率よく行けるか考えただけ。

なんなら友達に案内してもらってます。

こうなったら、とことん一緒に楽しんじゃえ!!


久しぶりに枕を並べておしゃべりしてたらいつの間にか寝落ち…

朝4時半に起きて6時前に家を出たからって言い訳です。




京都観光というより、京都食い倒れ旅2日目に続きます。




最後までお読みくださりありがとうございました。