前回のブログ⬇︎に沢山コメントをくださりありがとうございました。





そしてワンタイムパスワード問題、何とか解決できそうです照れ照れ




あたしがソウル滞在中にネット決済で使ったのはエポスカード


海外旅行出発前にエポスカードのカスタマーセンターに事前に連絡すれば、ワンタイムパスワードではなく、クレジットカードの暗証番号注意訂正しますエポスネットのパスワードを入力することで決済が可能になる。そうです。


誤った情報をお伝えしてしまい申し訳ありません。お詫びして訂正します。


教えてくださり、ありがとうございました🙇‍♀️


そんな臨機応変な対応をしてくださることにびっくりびっくりびっくりびっくり

wifiルターレンタルではなくSIMが一般的になってきたのでこの対応は嬉しいです。




もう1つの問題も、あたしがdocomoから世界ギガし放題の2062円を請求されたのは、ソウルでデータローミングをONにしてしまったのが原因でした。

こっちはうすうす気づいてました泣



docomoのHPによると





データローミングがOFFになっていても、SMSは海外滞在中でも受信することができます。


データローミングの基本も知らずに、SIMカードを使ってたことが恥ずかしいアセアセ


ソウルにいてもホテルやカフェのwifiにつないで、SIMカードを日本のものに戻してネット決済をすれば、ワンタイムパスワードを受け取ることができます。


携帯電話の初期設定の世界ギガし放題(1日あたり最大2980円)を使ったぶんだけお支払いする世界そのままギガに変更する手続きも終わりました。


(ソウルでwifiがない場所でネット決済することが万が一あるかもしれないから。)



世界そのままギガは1度手続きをすれば以後渡航のたびに申込手続きをする必要はなく、アプリからプランを選択して利用開始日を設定すればいいそう。


(ソウル滞在中は韓国の010から始まる携帯電話番号が欲しいからSIMを使うけど、日本のSIMのままで韓国で携帯電話が使えたら楽ちんかも)




早速、docomo海外利用アプリインストールしました。


とはいえ、日本にいるので①エポスカードのカスタマーセンターに連絡→パスワードでクレジット決済②世界そのままギガもまだ検証できていません。



そして、日常使いしているdカードのワンタイムパスワードもカスタマーセンターに事前連絡することでエポスカード同様の対応をしていただけるかは、まだ連絡をしていないので不明です。



次のソウルでドキドキやけど実際に試してみようと思います。

(まだ、次のソウルの予定がないけど笑い泣き


こんなときだけソウルは外国なんや〜って思ってしまうけどね。


また検証結果やトラブルがあればブログに書くね。

恥ずかしい失敗ブログアセアセ、書いて良かったです。






最後までお読みくださりありがとうございました。