今日もつたないブログにご訪問くださりありがとうございます。



8、9月の韓国でブロ友さんからこのカード持ってたら便利かもと教えてもらっていたWOWPASSデビューしました。


というのも、ミュージカルを観に行った世宗文化会館のコインロッカー代が日本のクレジットカードでは支払えなくて困ったことがあったから。




渡韓ならこのプリペイドカードひとつで!!

まるで韓国のクレジットカード

こんなフレーズ聞いたら使いたくなるよね。



7月と8〜9月ソウル旅では、まったく両替をしなかったあたし。


遡ること2年半前、ウォンのレートが良かった頃、LINE pay 両替で300万ウォンほど両替しておりました。

あの頃は月1韓国だったので、両替のためだけに明洞に行きたくない。


まさかこんなに長い間韓国に行けなくなるとは思ってもいなかったから30万円両替したこと後悔する日々…ガーンガーンガーン

だっていつ韓国に行けるかもわからないから、その間ずっと箪笥預金ガーンガーンガーン

円に戻そうと何度も思って、円に戻してしまうと永遠に韓国に行けない気がしてそのまま手元に置いていました。


その結果、長期滞在してても円安を実感することなく過ごせました。


そろそろ手持ちのウォンが心もとなくなってきました。

でも、わざわざ明洞に両替に行きたくないもやもやもやもや



そんな9月5日ソウル駅のロッテマートの入口に

WOWPASSの両替機発見びっくりびっくり



運命的な出会い←大袈裟

探してないときに偶然見つけたよ。

機会があれば作りたいと思ってたから、早速、WOWPASS作ってみました。





❶スタート画面で日本語選択





❷チャージする通貨を選択


写真がないけど、パスポートを読み込ませるよう求められます。

(これは両替所とかと同じ、パスポート必要)


この日のレート

JPY 100円は965.90ウォン




7月24日

JPY 100円は950.00ウォン



8月29日

JPY 100円は971.00ウォン

(8月21日から9月7日までの旅行中一番レートが良かったかも)


確か数日前の明洞の両替所

JPY 100円は965.00ウォン


WOWPASSのこの日のレート

JPY 100円は965.90ウォン

WOWPASS だけの50%優遇レート


だから、明洞の両替所と変わらないレートと判断両替することにしたよ照れ照れ


普段から両替所の前を通ったら、両替しなくてもレートのチェックしてます。


それにしても円安…泣泣

日本円よ、頑張っておくれ〜



注意事項も表示されます。



お試しに1000円両替でも良かったのに…

財布の中は1万円札しか無かった笑い泣き笑い泣き

↑ 後程、後悔することになるから注目注意注意



❸カード発行のところにタッチ



が…???

あたしのWOWPASSカード何処?


エッっ!

1万円分ウォンに両替したよ。


WOWPASSカード無い!!


めちゃくちゃ焦るあたしアセアセアセアセ




カードって表示があるピンクの丸のところからWOWPASSが出てくるとばかり思ってました。




自販機でドリンクを買ったときみたいに、下から出てきました😱

WOWPASSカードはレシートの山に埋もれてました…




その日の夜ホテルで写した写真です。

WOWPASSは紺色のミニ封筒に入って出てきます。



これがWOWPASSカードです。

剥き出しでWOWPASSカードが出てくると思っていたから、レシートの山から発見出来なかったよ泣泣泣泣泣





ガード発見後、レシートも確認

WOWPASSカード作成費用、5000ウォンが引かれてます。



て、悠長なことブログに書いてるけど…

ウォンをチャージした初回のWOWPASSカード、このままでは使えません。


カードを時間内に有効化しなければなりません。


有効化するために、カードを両替機に通さないとダメなのに、あたしがカードを探している間(1分もないよ)に時間切れ…泣泣泣泣泣


1万円分両替したのに…

WOWPASSカード有効化できず使えない…


両替所じゃないから両替機無人です。


困ったよ泣泣泣泣泣




そんな涙目になってるとき、両替機の横にコールセンターへの直通電話発見びっくり


日本語対応もあるやん。


早速、電話をかけてみた。


WOWPASSカード時間内に有効化できませんでした。


コールセンターのお姉さん

パスポート番号とWOWPASSカードの裏面の番号を教えてください


WOWPASSカードを作成するとき、パスポート読み込みがあって良かった。


コールセンターのお姉さん

日本円でのチャージが確認できたら、コールセンターで手動てWOWPASSカード有効化します

連絡のつく電話番号ありますか?

もしものために、メールアドレスも教えてください。

10分くらいで連絡します。



ドキドキで待つ、あたし


10分後に電話をくれました照れ照れ


通話付simカード買ってて良かった照れ


無事に、WOWPASSカード使えるようになりました。


ドキドキしたよ。


コールセンターのお姉さん、優しかった〜ラブラブ


ソウル駅ロッテマートは24時まで営業してるけど、WOWPASSのコールセンターは23時まで←確認しました。

お馬鹿なあたしのように、時間内に有効化できないなんて事態には皆さんはならないと思いますが、無人両替機なので、万が一に備えてコールセンターがやってる時間にWOWPASSカード作成、両替してチャージしてください。




そして、やっと使えるようになったあたしのWOWPASS。


両替に行く手間と時間を考えたら便利かも。


日本に帰る前々日に作成したから、ソウルで使うことなく帰ってきてしまいました。


まだ、何処で使えるか、何処で使えないのか実証実験してないショボーンショボーンショボーン

ごめんなさい🙇‍♀️


WOWPASSカードにT-momeyカードが付いていますが、別途T-moneyカードにウォンをチャージする必要があります。


あたしはWOWPASSに高額チャージしたい(100万ウォンまでチャージできます)でも頻繁にバスに乗るからWOWPASSを乗り降りの度にピッとするから紛失するリスクが高い注意注意

(昔、大邱で山登りしてて、5万ウォンチャージしたばっかりのT-moneyガード落としたことがあります。)そそっかしいよね笑い泣き


今迄使ってたT-moneyカードと2枚持ちする予定です。



これから韓国に旅行される方の参考になれば、あたしのお馬鹿な失敗も報われますアセアセ



WOWPASSの詳しい情報は ⬇︎





最後までお読みくださり、ありがとうございました。