今日もつたないブログにご訪問くださり、ありがとうございます。



昨日、ソウルから帰ってきました。

旅行中は沢山コメントありがとうございました。


滞在中、困ったこと不安だったことを先にブログに書きますね。


まず、今回の旅でハラハラしたことガーンガーンガーンガーンガーン


それはホテル→仁川国際空港への移動


何故ならあたしの乗る飛行機は仁川国際空港午前9時発の朝便だったから。


ミュージカル『笑う男』のマッコン1階席1列目のチケットが買えて急にソウル行きを決めたから、7月のソウル旅のように帰国前日に仁川国際空港で泊まったカプセルホテルが満室で予約出来なかったから


このカプセルホテル、なかなか良かったです。








ソウルのホテル→仁川国際空港への移動は、

①リムジンバス

②タクシー

③A'rex       の3つ


タクシー🚕

楽ちんだけど料金高い

江南のホテルからだと有料道路の通行料も含めると7万ウォン〜8万ウォンくらいでした。


A'rex

ソウル駅からの始発は6時10分

間に合うけど、ギリギリ。

ソウル駅まで江南からの早朝移動が大変。

スーツケース25kg以上あるから、タクシー🚕になります。


あたしが選んだ移動手段は

空港行きリムジンバス


ちなみに宿泊先は日本人観光客におなじみ

東横インソウル江南


リムジンバスがホテルの前から出ているのもこのホテルを選んだ理由です。あとは宿泊料金も安い


ホテルからリムジンバス乗り場、3分。

玄関を出たらバス乗り場が見えてます。


が、ここで問題が…


リムジンバス停留所が無いびっくりびっくり

(飛行機✈️のマークがあるバス停が無い😭)

ホテルの人に確認したら、江南駅行きのレーンにいたら、空港リムジンバス🚌来るから。って言われました。


不安だからリムジンバスの停留所事前に探しに行ったけどやっぱりバスの番号も運行ルート表も貼ってないもやもやもやもやもやもやもやもや


安国駅やシンサ駅近くの空港行きリムジンバス乗り場にはちゃんと表示がありました。


と言うのも、コロナ禍で2年半ソウルに来てないのと、それ以前もソウル駅で事前チェックインして手ぶらで仁川国際空港まで移動するのが普通だったから何年もリムジンバスに乗ってません。


リムジンバスは乗車場所にもよるけど、いろんなホテルを経由してから空港に向かうので時間がかかるのが最大の乗らない理由。


何年ぶりってくらい久しぶりでした。


東横インソウルカンナム前のバス停は


レミアンアパート前

空港行きリムジンバスの始発

4時48分


乗り損なうと、次のバスはずっと後しかないから乗り遅れるわけにはいかない笑い泣き笑い泣き


4時過ぎにホテルをチェックアウト


重いスーツケースとサブバッグを引きずりってバス停に


市内バスと一緒のバス停で待ってるけど、本当に空港行きリムジンバス来るのか不安。

何度も言うけど、リムジンバスの停留所の表示が一切ありませんえーんえーん



バス停には4時過ぎにもかかわらず、数人バスを待ってる年配の方がいらっしゃいました。


ソウルのバスは早くから走ってます。

バス待ちしてた人も420番バスに乗って行ってしまいました。


真っ暗なバス停にひとりぼっちガーンガーンガーン

不安MAXガーンガーンガーン





しばらくして6009番バス

到着まで30分って、表示されました。

やっと、やっと安心できたおねがい

でも、ひとりぼっちであと30分か…

自分が乗るリムジンバス🚌の番号が表示されただけて嬉しかった照れ照れ


情け無いけど、ほとんど初めてのお使い状態だよアセアセ



到着6分前になると、スーツケースを引いた韓国人のカップルもやって来た。

間違いなく同じリムジンバスに乗る人だ!!って嬉しくなったよ。



暗闇からやっと6009番バス見えてきました。



運転席から運転手さんが降りてきて、スーツケースをバスの床下に入れてくれます。





6009番バスは17000ウォン

高級リムジンバスだから座席が2×1

ぼっち旅だから勿論、ひとり席に座りました。


支払いはt-monyカードでしました。




ソウル、バイバイバイバイバイバイ

バスが走り出しました。


この時、4時39分ムカムカムカムカムカムカ


自分で調べたバスの時刻表 





東横インソウル江南ホテル前のバス停

レミアンアパートの始発バスは


4:48


⬇︎


⬇︎






時刻表の時間から9分早く、リムジンバス発車🚌


びっくりびっくりびっくり


どういうこと〜!!



朝便で帰国される皆様、どうぞリムジンバスは余裕を持ってバス停に到着してください。



早朝の道はすごく空いてて、仁川国際空港には50分くらいで到着しました。



危うくリムジンバスに乗り損ねそうになった話にお付き合いくださり、ありがとうございました。



おまけ


昨日9月7日から変更になった日本入国時の水際対策の詳細、厚生労働省のHPで確認してみてください。