ご訪問くださり、ありがとうございます。

今頃はソウルにいるはずのあたし。

昨年の春分の日の連休は何をしてたんだろう?

どうでもいいことが気になって、写真を探してみた。

韓国に行く少し前にNHKで『2度目の韓国古都めぐりチョンジュ編』をみて、ビビンバが食べたくなり、ソウルから日帰りで全州に行きました。

最近、このシリーズの放送がないのが寂しいです。室井滋さんのナレーション絶妙。


あたしも2度目のチョンジュ。
お目当てのビビンバを食べに。

하숙영가마솥비빔밥

ハ・スギョン カマソッビビンバ



テーブルいっぱいに、14種類のおかずがズラッと並びます。


TVでみたビビンバと同じ 下矢印下矢印
この状態て、真鍮の器の中にはまだご飯は入っていません。


釜の中の熱々の炊き立てご飯を入れて。

お店の名前になっている、ハ・スギョンさんが丁寧に混ぜてくれます。



40秒以上、高速で混ぜ混ぜびっくりびっくりびっくりびっくり
TVと同じシーンびっくりびっくりびっくりびっくり
TVをみてビビンバを食べたくて全州まで来たので感動でした。

高速回転で混ぜてもらって、完成 下矢印下矢印


ソウルで食べるビビンバとも違った味で美味しかったチューチュー照れ




全州韓屋マウルにある殿洞聖堂をみたり。


朝鮮王朝を建国した李成桂を描いた肖像画(御真)がある慶基殿を歩いたり。
韓国ドラマ『風の絵師』が大好きなんで、御真をみるとワクワク。誰も興味ないと思うけどアセアセ

イ・ビョンホン主演の映画『王になった男』のロケ地になった竹林も慶基殿の中にあります。


全州に来たら有名なPNBのチョコパイも食べて。


この日はあいにくの天気で、途中に冷たい雨が降ったりしたけど。

韓屋マウルが一望できるカフェから写真を撮ったり。



ご当地シャトルバス🚌で往復1万ウォンの地方旅。

集合時間がかなり早いけどソウルから日帰りで、全州に行けます。



日帰り旅なので、バスターミナルから歩いていける範囲でしか観光してないけど、韓屋マウルを歩いて、全州名物を食べて、観光もできるのでなかなか良かったです。


2月ソウル旅の途中なのに、ふっと1年前を思い出して書いてみました。


2020.3から今年も運航されるみたいです。

コロナウイルスが終息して、また韓国に行けるようになったら再訪したい。

ガンヒョンssiに出会う前は、ソウルや釜山から地方旅に行っていたのが信じられないくらい、最近はソウルにいることが多くなりました。

韓国に行けなくて、ネタ切れになったら地方旅のふりかえりでもしょうかな?

そんなの困る。早くソウルに行きたいです。




また、明日から2月のソウルに話しを戻します。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。