ご訪問くださりありがとうございます。


今日もちょっと真面目なお話を。



韓国でも新型コロナウイルスの集団感染が大邱でおこり、時間を追うごとに、感染者数が増えている。
そして、大邱市と周辺自治体を「感染症特別管理地域」に指定して、集中的に防疫態勢を強化することを決めたそうです。


仁寺洞から歩いてすぐのタプコル公園も立入禁止となったそうです。
タプコル公園は高齢者の憩いの場となっていて、実際に公園の中に入ったことはないけど、近くを通ったことは何度もあります。

行ったことがある場所や知ってる地名が出るとドキっとしてしまう。



でも、そんなニュースを目にしても、どうしてもソウルに行きたい私は、久しぶりに

外務省の海外安全情報無料配信サービス

たびレジに登録してみました。


いつ以来のたびレジの登録なんだろう?

彼の国がミサイルを頻繁に飛ばしていたとき。

それとも、NO JAPAN のデモが盛んだった頃かな?

たびレジは海外にいても、日本から滞在先の緊急ニュースをメールで教えてくれるサービス。

実際にNO JAPAN 運動のときは、デモや集会の時間と場所がメールで届いていました。

登録完了まで5分もかからないので、是非登録してみて下さい。











他にも以前ブログでも紹介した下記の2つも、友だち追加やアプリをダウンロードしておくと便利です。





マスク、除菌ミスト、除菌ティシュも勿論準備したけど、それ以外でも緊急時に情報難民にならないために。言葉が通じず困ったときのために。


そこまでして、ソウルに行くの。」という意見も、行かない選択もあるけど。

それでも行くなら、韓国にウイルスを持ち込まず、日本へもウイルスを持ち帰ってくることがないように、出来ることはしておきたい。

あっては困るけど、万が一に備えて。

だって今回は自己責任ではすまされないから。


ソウルへ出発するまでD-5


最後までお読みくださり、ありがとうございました。