昨日の夜ごはん。。。



たこおでん

おでん左おでん真ん中おでん右おでん真ん中おでん右おでん真ん中おでん右おでん真ん中おでん右




夜中釣りに出掛けた旦那さんが


久しぶりにたこを釣って帰ってきてくれましたタコ


塩揉みしてぬめりをとって


熱湯の中へ〜


再沸騰するくらいに火を止めて


そのまま冷めるまでおいておきます♪


いつもは鍋の中を写真撮りますが


今回は1匹1キロは遥かに超えるサイズタコ気づき


イマイチ大きさがわからないかなと


バットに出してみましたが…






サイズいまいちわからないか…泣き笑い


2つ合わせて3キロ近くと思われます指差し



茹で汁もうまみたっぷり♪


たこ飯はこの茹で汁を使います♪



今回は、この茹で汁でおでん煮てみました気づき


おでんと言っても


とりあえず多めに買っていた練り物入れた


あるもので簡単おでんです♪


しかも、仕事から帰宅後


圧力鍋の力を借りて1時間以内で作ったもの泣き笑い






圧力鍋に…


大根とちくわ


昆布 たこの茹で汁 酒 みりん 醤油


を入れて加圧7分…


圧が抜けるのを待って、


練り物 茹で玉子を入れて煮て


くずきり


たこを投入〜タコ


たこの茹で汁を使い旨味もアップ☆


色づきも良く仕上がりました♪


おでんにたこ…


普段は入れないのですが、


地域によっては入れるところもあるみたいです指差し


茹で汁をたこ飯以外に使うのは初めてでしたが


美味しくできて良かったですニコニコ




たこのストックが増えて


機嫌の良いひまわりです泣き笑いピンク音符


たこの唐揚げも食べたいなぁ♡


カルパッチョもいいなぁ♡


ごはんものにもパスタにもよく合います♡



    


タコ我が家のたこ料理タコ







ごちそうさまでした☆





今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました♡

いいね・コメント

とても嬉しいですニコニコ飛び出すハート

また遊びにきてください♪