TODAY'S
 
実家で笹巻き作りました‼︎



私の住む地域は、

季節の行事がひと月遅れです。



ひなまつり4月3日


端午の節句6月5日


七夕8月7日


……といった感じ♪



現在は普通にされるところも多いですが

我が家は昔からの月遅れでしています♪



明後日は、端午の節句カブト気づき



私の住む地域では、

米粉で作った団子を笹で巻いた


『笹巻き』


というものを作って

健やかな成長を願います♪


最近では作る家庭も減ってきたかと。。。


私の実家では毎年作っており、

私も毎年一緒にさせてもらっていますニコニコ



今日、実家へ。。。











私の実家はもち米粉100%


もち米粉とうるち米粉をミックスする所も♪



米粉をぬるま湯でこねて小判型にし、

熊笹の芯棒をさして、

数枚の熊笹で巻いていき、

いぐさで結んで完成☆

茹でて出来上がりです♪



↑かまどで茹でてます♪↑



180本くらい巻きました気づき


遠くの親戚に送ったり、

近くの親戚に配ったり。。。


我が家にも沢山いただいて帰りました♪




スナップエンドウと一緒にパチリ☆



また明後日食べた時に、

改めて記事にさせてくださいニコニコ飛び出すハート




夕方バタバタ……


20時過ぎてパパッと準備した夕食は

のっけそうめんでしたウシシ




おかずの残りや…


実家からいただいたフキの煮物…


カルディで買ったレモンタルタルを

少し乗せてみました飛び出すハートウマ♡




ごちそうさまでした☆






明日は小学校の運動会〜ニコニコ太陽


夜のうちに洗濯を。。。


保育園児のパジャマから…



大量の砂!!


なんでぇぇぇー笑い泣きアセアセアセアセアセアセ


洋服ならね、わかるよ!


子どもあるあるでしょ!?


なんでパジャマ!?笑い泣き


通っている保育園は、

お昼寝の時にパジャマに着替えて寝ます☆


先程一人で叫んでいました(笑)




みなさま今日もお疲れさまですニコニコ気づき








 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました♡

いいね・コメント

とても嬉しいですニコニコ飛び出すハート

また遊びにきてください♪