次男3歳0ヶ月

イヤイヤ期?なのか言うことを聞かないことも増えてきて、、


夜言うことを全然聞かなくて。


歯ブラシするよー


‥無視。


しばらく呼びかけるもだめ


もう捕まえて仕上げ磨き(大泣き)


そのあとのうがい誘導→しないと大暴れ


虫歯になるよ!と言うと

いいの、ばいきんになる


凝視



イライラ‥


もう知らない!と怒って1人寝室へ


しばらくすると

ままごめんね、ごめんね、ごめんね、と大泣き


私もイライラして怒ってごめん‥と涙


その私の泣き顔を見て余計に大泣きの次男。ごめんね、ごめんね、って言ってくる‥


そしてそのまま私の隣で眠りについた一瞬で


ああ、そうだ今日昼寝してなかった、眠かったんだね、ごめんね、とまた泣けてきた。



そんな反省の1日。。


いらいらしてごめん、、あたってごめん、、


ママ5年目だけどまだまだ自分の機嫌が取れない。こんな小さな子に八つ当たりしてどうするんだ。



今日は誕生日のまえ祝いをみんなでしてくれたのに。

ままおめでとう、って言ってくれたのに。


ごめんねありがとう、、大泣き


大好きだよごめんね、って寝顔に何回も伝えたや、明日も起きたら伝えよう。