こないだ保育参観に行ってきました!

給食を一緒に食べるというもの。




ニッコニコで迎えてくれた次男ニコニコ


お部屋の前で、給食の準備中は絵本を読んでいて、食べたくなった子から部屋に入ってくるルーティンだそうで、

マイペースかつ食いしん坊次男、早く食べたくて一番に来るかはたまた一番遅いかどっちかな〜って思ってたら待っててもぜーんぜん入ってこず。笑


最後の最後やっときた!絵本が面白かったのかな?

好きなことは満足いくまでする次男なので、らしいなわと思いながら出迎えました笑


うれしそーに手を洗って、振り向いて、にこにこ。


自分でいすじゅんびして、好きなところに明日おいて、お皿をもらいに行って、運んで。

お皿一枚ずつだから3周ぐらいして。

スープのときは慎重〜にゆーーっくりゆーーっくり歩いて。

ぜーんぶ自分でする姿に感動🥺


ついつい家で手を出しがちだけど

全部自分でやらせたらいいんだなぁって思った。



家の外ではこんなに立派に自分のことは自分でしてるんだなーと、普段見れない私の知らない姿を見れて嬉しかった。

本当、保育園の先生には感謝感謝感謝。


ごはんモリモリ食べて、お野菜もしっかり食べて、

お片付けしようとしたら

先生におかわりしないの?と言われると

したいなぁ〜チューと。

実はおかわりしたかったようで、〇〇くんおかわりしたいな〜と小声で。

どれ?ときかれると

ぜんぶ!


ぜんぶ!


となったけど

先生全部を少しずつ入れてくれて

きれーに完食したのでしたウインク



ペロリと食べてた!!



家では、早く食べて!が口癖なんだけどな笑い泣き

ある程度食べたらいすからおりて、遊び出しちゃうし

座らせるためにテレビつけるとテレビに夢中で手や口がとまっちゃうし。



立派な次男が見られて嬉しかったいちにちでした。


長男は、早く迎えに行くよと伝えていたから急いで

ご飯を食べてくれたようで

もう食べ終わったみたいですよー!と教えてもらってお迎えに。


帰りに、保育園で行った、私たちが行ったことのない公園に連れて行きたい!と連れてってくれたドキドキ

自転車で行ったのに結構遠くて、こんなところまで歩いたの!?とびっくり。年長さんすごい、、、

しかも結構遠いのに道をしっかり覚えていて、長男の道案内だけで辿り着けたことにもびっくり!

道覚えるのって結構難しいのに‥天才か?と思ってしまいました←




2人とも成長してて嬉しいなぁドキドキ



最近レスポの白いバックが可愛くて気になる驚き花