先日5歳になった長男飛び出すハート



なかなかはずれなかった夜寝る時のオムツ‥

急にはずれたー!!

1週間が経ちました。


何をしたわけでもなく、おそらく完全に気持ちの変化。


「5歳になったから!」って気持ちで卒業できたんだろうな。えらいスター泣くうさぎ


最初は、

深夜にトイレで起きるようになり、

1回トイレでしたら朝起きてもオムツにせず!

(それまでは朝起きるとおむつパンパンだった)

眠いなか目をこすりながら半泣きになりながらもトイレ行ってた、えらい。


それが3日くらい続き、

もうパンツで寝れるね!となりパンツで寝るように😴

ただおねしょされると大惨事なので、

おねしょシーツひくも寝相が縦横無尽すぎるので意味なし、

昔先輩からきいた技、パンツの上からオムツをはかせる、で一応ガード笑


パンツで寝るようになってから深夜起きることなくなり、朝までしなくなった

(それまでは朝までしないことなんてなかったからびっくり)



もうそろそろおむつ卒業しないとね〜

5歳になったらおむつ卒業したいね


ってたまに言ってしまってたけど


そんなことこっちから言わずとも自分でしっかり決めたタイミングでやればできるんだな、子供ってすごいな、って思った瞬間でした飛び出すハート




5歳になったので成長記録

・普通のお箸がつかえるようになった

・絶賛LEGOブーム

・工作も好き

・z会退会してスマイルゼミはじめました

今のところ食いつきよく、自分からやってくれる

・自転車デビューしました いまは補助輪つきで練習中

選んだ色がとっても可愛くて好き




5歳の誕生日プレゼントは

自転車とクレーン車のLEGOでした飛び出すハート





次男にはストライダーを。


長男練習のときにじなんにもないとね?となり、

ストライダーデビューしましたニコニコ

一緒に練習してくれていいかんじ。