毎朝保育園に行くのが涙、涙な次男


でも次男なりに

先生に

「もう泣かない!」って宣言したり

朝も泣きそうになりながらも

うっってなりながら涙をうででふいて、

「いそいでお迎えきてね😢😢」と涙ちょちょぎれながら言う次男。

そんながんばるすがたをみて少し切なくなりながらも‥


今日は朝泣かない!って宣言して

にこにこで登園ニコニコ





昨日は大泣きで自転車に乗せるのも大暴れで大変だったけど、

ふとした瞬間泣き止んで

「ままごめんね」ってゆわれて

もうどうにもできず半ば強引に乗せようとした自分を反省、ままもごめんね、と謝りました

余裕がある時は次男のペースであれして、これして、順序を守って、行くきになるのを待って、ってするけど、なんせ朝は時間がないよ〜。。



最近は

じぶんで!じぶんで!の時間

(長男もあったな〜)


自分でやりたかったと後から言われて怒られることもしょっちゅう。

これを経て成長するんだと手を出さないように我慢我慢