次男は乳アレルギー

たべると口周りにぽつぽつあかみがでてかやがる、でも30分くらいでひく。

そんなにひどくはない。

ご飯に少し入ってる乳製品なんかはそんなに気にしなくていいし

キャンディーチーズ一つは普通に食べられる

パンもドーナツも食べてる


牛乳やヨーグルトは反応が出やすい。

特にヨーグルト。


でも牛乳は毎日練習して大さじ2くらいのめるようになって、小児科に行ったら、

そんだけ飲めるならアレルギーではない、接触性皮膚炎では?と言われた。


でも、皮膚に全くつかないようにあげても出る時は出るのでそれは違うんじゃないかと思ってる。


一つ、悩みは保育園の食事のこと。

牛乳は麦茶に変えられるからよし、

ご飯に入ってる乳は問題ないからよし、

なんだけど

おやつにでるヨーグルトだけは割と顕著に反応がでる。

それをつたえたら

ヨーグルトだけなく、ということはできないからアレルギー対応になるといわれアレルギー対応の食事をしてもらってる。


でも‥


アレルギー対応のせいで

いつもみんなから離れて机で食事を食べてる保育園のしゃしん。

そんなにひどくないアレルギーなのに、かわいそうで😢


どうにかならないかな‥


アレルギー対応なくしてもらおうかな‥

でもヨーグルトの日どうしよう‥

ヨーグルトの練習はじめてみようかな‥


どうにかならないかなぁ、、、


小児科じゃなくてひふかにいってみようかな、、

検査した方が良いんだろうか。。