今日むすこがはじめて

ママ、赤ちゃんいるの?と聞いてきた。


いるよーと答えると

〇〇も!と自分のお腹をちょんちょんして笑顔。


それまで、パパと一緒にお腹に話しかけたりはしてたけど、赤ちゃんがいることを理解してるのかは謎だった


昨日も、私が入院バックの準備をしていると、

息子が ママ病院いくの?ぼくもいく!

→赤ちゃんが産まれそうになったら病院にいくから、その間はばーばじーじとあそんで待っててね。


〇〇おるすばん?

→ うん、でも夜4回寝たらまま帰ってくるからね。


タタタタとはしってじじばばのほうにいったとおもったらまたかえってきて、


まま、病院いくの?


と何度か聞かれた。


〇〇おるすばん、、、と神妙なおももち。

少し不安そう。


おるすばんニコニコと最後は納得した様子で笑ってたけど。


何か感じてるんだろうなあ。


息子には寂しい思いをさせちゃうけど

これも成長の一貫なのかな‥

(わたしがさみしい笑)



今日なんとなくお腹が下がってきた気がする、、


だけどなぜか逆流性食道炎みたいな、上に戻っていく感覚があって苦しい、、

なぜ、、


そして胎動が激しい、、

動く位置は大分下になったなあ、、

赤ちゃんが下がっていってる感がすごい。