娘のコロナ、おばあちゃんのインフルで、仕事休んでいて、やっと先週から復帰しましたが、おばあちゃんの調子がまだイマイチなので、夜に娘と家に帰ると

身体が辛くて…。

と色々と家事のやり残しがあって、私は仕事で疲れたとは言ってられず、急いでバタバタ動き💦


でも、今までフルで働き、土日や正月出勤や残業も出来て、子供の事にお金をかける事が出来たのはおばあちゃんが居てくれたからだと、改めて思いました😌

(高齢で頑固だから色々と意見がぶつかる事が多々ありますが💦)


とはいえ職場では動き、しゃべり、重いものを運び、頭を使ったりと何かとハードだからしんどいのは確か😢


そんな中、ウチの娘はと言うとブログで度々悩みを載せていてご存知かと思いますが、学習面で理解するのに他の子より時間がかかり、多分みんなと同じ位の時間を勉強したら、半分以下位しか出来てないと思います😔


それと低学年で甘々評価なのに、環境の変化によるストレスがあるとはいえ、二学期の通信簿の成績がかなり下がり、早めに対処したいけど、スクールカウンセリングに相談するのがいいのかな?とかどうしたらいいか悩んでいます。


そんな娘でも

〇家に帰ってからの翌日の準備や起きてからの朝の支度は私が手を貸さなくても自分でほぼ完璧にやっている。

〇学校などのお便りとかはその日にクリアファイルに入れて私に渡す

〇自分で着替えを用意して1人でお風呂にはいり、脱いだ服はちゃんと洗濯カゴに入れたり

〇家族の食事の準備や後片付けを率先して手伝い

〇いつも洗濯物は私より綺麗に畳み、お部屋の掃除も私よりも丁寧にやり

(私の要領が悪くて、適当過ぎるのもありますが💦)

〇家族で外出する時は、いつも自分からおじいちゃんの車椅子をひいてあげて一緒にまわったり


その他にも色々気づいたり、やってくれて凄く助かります😆


勉強はできないけど、ちゃんと周りをみて自分で行動できる所は凄いとは思うから、そこを大事にして育て行きたいと改めて思いました🙂