訪問ありがとうございます😊


この週末に 靖國神社に参拝してきました。

ここは漠然と 戦没者慰霊の神社と 

桜の標本木がある事位にしか 考えていませんでした。


実は 母方の伯父さんに当たる人が 祀られているのは 知っていました、 以前 父親が

遺族の代表で慰霊祭⁇なのかに 参列してました


田舎から上京してましたね。 


実は父親も戦場にいってたので 辛かったと思います、、 なかには 戦友も亡くしてたでしょうにガーンえーん



この迫力ある鳥居を何回も1人でくぐったんだ

と思うと 言葉が出ませんでした。

高さが25mと大迫力でした。一瞬 この大きさに見上げてしまいました、、日本人として一度は行けるチャンスがあれば参拝出来れば良いかも?

で 今回参拝として ご挨拶させていただきました。 父親が元気なうちに行けてたら良かったなぁ〜 なんて思ってしまいました。

246万6千余の方々の神霊として祀られてるそうです。どんだけの犠牲者を出した事でしょう


そして その方たちの家族も 物凄い犠牲者になってるのです。日本中の県毎の さくら陶板

というのも慰霊の庭に設置されていました。

戦争なんて全く知らない世代ですが 

出征を見送る家族の像 を見てたら それだけでも涙が出てしまいました汗汗汗

現在も 戦争して国もありますよねー

ただ国民が犠牲者になるだけです 絶対に戦争なんて起こしたら行けない事です。



平和なシンボルの白い鳩🕊️も居ました 小屋から抜け出して 側の木🌲の上に止まっていました目


ここからは明るく






桜の🌸開花宣言が出る 標本木もここ

靖國神社内にあるんです目 直ぐ見つかりました


記念として


此方は境内にある休憩所で 会津蕎麦を頂いて来ました🍴暑かったので咽喉にも🍺


今回は全く初めてでしたので 何も分からずでしたので 今度又参拝に行ってみたいと思ってます。

亡き伯父さんも見つけてくれたでしょうかね?

てか お骨とかある訳じゃないので

お墓参りとは違いますねー

取り敢えず 父親に行って来た事報告しました。