あれ松虫が鳴いている  ちんちろ ちんちろ ちんちろりん♪


あれ鈴虫も鳴き出した りんりん りんりん りいんりん♪






じゃあ、 「きり きり きいり きり」は???





答えは「こおろぎ」




「虫の声」の歌詞の一節。





最近、改めてこの曲を聞くことがあって、ふと思いました。




こおろぎって「きり きり …」だったっけ?




ということで、ネットで調べてみましたチョキ




ありました! ちゃんと虫の声が聞けるサイトが。




まぁ、きりきり…と聞こえないこともないかな…




ついでに、この歌に出てくる、松虫、クツワムシ、馬おいも聞いてみました。




鈴虫の「りん りん」や、クツワムシの「がちゃ がちゃ がちゃ がちゃ」はそのとおりだなぁって思います☆




ほかの虫は???



どうなんでしょうね~?




でも、聞いてみて、とっても楽しかったラブラブ






今、窓の外から、虫の声が聞こえています音譜





鈴虫だと思い込んでいたんだけど、ひょっとしたら松虫かも?って思えてきました。





鈴虫と松虫って意外と似ているんですね。





ど田舎に住んでいて、毎年秋には虫の声が聞こえまくりの環境なのに。。。。




身近すぎて、気がつかなかったのかもしれませんあせる






☆虫の声がいっぱい聞けます☆

兵庫県立 人と自然の博物館HP

http://hitohaku.jp/education/sound/index.html