前々から南部鉄器の存在は知っていたのですが、先日行った東北旅行の際に、岩手県の工芸品と知りました!
宿泊した岩手県の花巻温泉の旅館のお土産コーナーに、南部鉄器の急須など置いてありました。
ブルー色がステキな急須があり、手に取ってみたら、おや?おやおやおや?

南部鉄器 岩鋳

急須のフタに!

南部鉄器の急須のフタが、「ドラえもん」だったのです!
こちら、南部鉄器の岩鋳さんのものでした。
この美しいブルーはドラえもんの色だったのね(笑)
お土産売り場から立ち去っていた家族みんなを呼び戻し、「ドラえもん」の鉄急須を見せるや否や、みんなトリコに(笑)

家族会議を開く間もなく、即決!
家のお土産に買うことにしました。
うしろから見ると、「ドラえもん」って気づきにくくないですか?
ぜひ写真をご覧になってください。
クレーンゲームでゲットしたドラえもんのぬいぐるみと一緒に。

早速使ってみました。
中はホーローでコーティングされていて直火にはかけられないタイプなので、お茶を飲むときの急須として使います。
いつか直火OKの鉄瓶も買ってみたいなぁ。

ドラえもん好きな方、ぜひ南部鉄器のHPを覗いてみてくださいね。

ドラえもん急須うしろ

ドラえもん急須前

ぬいぐるみと共に