新型コロナワクチンファイザー製、9/10に2回目の接種を無事終えました。

私はバセドウ病で、本来なら、基礎疾患の優先接種予約ができたのですが、主治医に相談してからと受診日まで待っていたので、通常の方々と同じ日程となりました。

さて、ドキドキしていた、副反応の高熱!夫が2回目接種の副反応で、38.9度まで熱が出たので、私も覚悟していたのですが、、、、、

出ませんでしたー!
(ぐるナイ風)

37.3度の微熱で終わりました。

しかし、微熱以外で副反応が多数ありましたので、まとめたいと思います!

 

熱以外の副反応とは?

私の熱以外の副反応ですが、驚きの、

【眠気】

でした。

次女が赤ちゃんの時にはじめての予防接種した日、ずーっと寝てたのを思い出しまして。

接種後6時間くらいして、腕の痛みが出て来たと同時に、眠気。とにかく眠くて眠くて、、、

高熱が出て動けなくなるのを覚悟していたので、眠気と戦いながら、数日分の作り置き料理をがんばりました。

その日は20時半に就寝。

翌朝、背中と腰が痛くて、寝過ぎかと思っていたのですが、どうやら、これも関節痛のような副反応な一つ。背中と腰の痛みでした。叩いてもらうと楽になるので、家族に肩たたきのように、背中と腰をトントン叩いてもらっていました。

あと、打った方の腕の脇のリンパも腫れました。

接種後24時間後に37.3度の微熱が出たのですが、6時間後に解熱!その間、口内の渇き、頻尿などもありました。

その後、腕の痛みと背中腰の痛みだけ残りました。

そして、副反応終わったー!と思っていたら、最後の最後に、頭痛。3日目の夕方でした。さすがに夜は眠れなかったので、ロキソニン飲んで就寝。

こうして、私の副反応リレーは幕を閉じました。

いわゆる、軽症の部類に入ると思います。

まだ未接種の方や、これから2回目接種予定の参考になれば幸いです。