5月に2歳になった次女。
なんと、誕生日ケーキの注文を忘れていて、いつものケーキ屋さんに電話したら、店休日とな!!

もうひとつのケーキ屋さんも休み。
火曜日休みって多いのか、、、
いつも週末に誕生日会をしていたわが家なので、うっかりでした。

長女が「仕方ないね、手作りしよう!」と言ってくれて、その手があったかー!!!でした。

ケーキなんぞ作れんと思ってましたが、市販のスポンジケーキを使えば簡単にできるんですね!!

 

市販のスポンジで簡単ケーキ!

スポンジケーキから焼く、、、なんぞ、私には出来ないので、市販のスポンジケーキを購入しました。

チョコスポンジケーキ希望だったのですが、バレンタインの時期しか売ってないんですね。
スーパー3軒巡りましたけど、普通のスポンジケーキしか売ってませんでした。

材料は、市販のスポンジケーキ、生クリーム、苺、グラニュー糖、水。

市販のスポンジケーキでも本格的になるコツがスポンジに塗るシロップです!

スポンジケーキにシロップ塗ることで、パサつき気味の市販のスポンジがしっとりします!生クリームの水分を吸い込まないので、いいこと尽くしですね!

シロップ作りは、グラニュー糖25g、水50ccを沸騰させるだけ。本当はリキュールを入れるそうですね。

生クリームをお好みの砂糖の量で泡立てて、スポンジにシロップを塗ってから、生クリームを塗ります。苺もたくさん挟みました。

生クリーム塗る器具がないので、スプーンでドバッとスポンジの上に落とし、普通のナイフで整えました。

側面にスライスした苺を飾って、爪楊枝で下書きして、チョコペンで顔も描いてみました!

それらしく出来上がって満足です!!
ろうそく刺す場所、悩んだ挙句、長女がオデコがいい!というので採用。私はほっぺがアゴで迷ってました(笑)

オデコにろうそくが刺さって力が出ない(爆笑)

生クリームも泡立ててもらった

長女が切って飾った苺