おうちで夏祭りを開催したのですが、メインイベントは【ヨーヨー釣り】です。

そもそも、ヨーヨーってどこに売ってる?Amazonや楽天に売ってるけど、50個や100個入りとかで、多すぎる、、、もっと少ない量でお店に売ってないのかな?

 

セリアで見つけたヨーヨー風船

ネットで調べてみると、トイザらスやセリアに売ってるそうで、セリアで購入しました!

ヨーヨー風船4個とゴムと膨らますポンプ入り。

ただし、釣り糸がセットではありません。

なので、釣り糸は針金とタコ糸で作りました!

初めてヨーヨー風船を膨らませたのですが、結構難しいです。百均だからなのか?ポンプがすぐ壊れる!!コツが要りますね。

あと、ゴムの付け方!!これがまた難しくて、YouTubeを3回見てやっと習得しました。手が痛くなり、20個作る予定が8個が限界でした。

1番良い方法は、ヨーヨー風船を膨らませる係とゴムを結びつける係に分ける事かもしれません!

わが家は夫に膨らましてもらい、風船の口を持ってもらって、私がゴムを巻き付けていました。お試しあれ。

ヨーヨー5つと諸々購入!

 

中身

 

手作り釣り糸

かなり適当ですが、ダイソーの針金で作った手作り釣り糸。

Wに曲げて、真ん中にタコ糸を結びつけるだけ。

水の中で沈みがやや悪いですが、難易度を上げる為にこのくらいでもいいのかも!本物のヨーヨー釣りはこよりですもんね。

ベランダにプールを出して、スーパーボールすくいとヨーヨー釣りをしましたよ。

参考までに。