物心ついた時から、家にはこたつがありました。
本格的に寒くなる前から暖かくなるギリギリまでこたつを出してるので、こたつ出してない期間は6月〜9月くらいなもんかも…(^◇^;)
こたつで昼寝、こたつで夜ドラマ見ながらウトウト…なんて日常茶飯事!
母といっつも夜にウトウトしてました。父から「こたつで寝るな!」とよく怒られてたな…
こたつで寝ると体痛くなるし、喉痛くなるし、良くないですもんね。

こたつを愛する私、結婚してからももちろんこたつ生活です。

4年前に新築マンションを購入しました。マンションギャラリーのようなオシャレ空間のソファに憧れつつも、こたつ愛を捨てきれず…
結局こたつ生活続行!!!ソファは諦めました!!!

なるべく和風っぽくなり過ぎないよう、円卓のこたつを探しました。春夏はこたつ部分を取り外し、このままこたつテーブル使ってます。こたつ布団は薄掛け。
C25B24B9-63C6-456A-9D0D-669FE02934F2
こたつは一旦入ると、出られないあり地獄のようなものです…こたつは人をダメにしますね…
娘が幼稚園に行った後、暖を取ろうと少し入ったら出られなくなり、家事なんも出来んかった…
07057CEF-76EB-4C2F-B518-C52E76B9734A
首までこたつに入り、こたつからでれない時、こたつカタツムリでこたつむりと呼んでます。昔、菅野美穂さんのドラマでもやってたような。

こたつは家事のやる気を失せさせますが、こたつでみかんは至福の時。家族団欒もこたつ。友達が遊びに来たら喜ばれるこたつ!なので悪いことばかりではない!!!

こたつの注意事項。
☆手の届く範囲に必要グッズを置いておく
☆こたつから抜け出したい時間にタイマーをセットする
☆出かける時は必ずスイッチを切る
☆できる事なら全ての家事を終わらせて入る
☆こたつで寝ない!!

タイマーしててもなかなかこたつから出られない…こたつから出れる方法をどなたか教えてください…(笑)