個人事業者は過去三年分(銀行によっては二年分)の確定申告がないと、住宅ローンが組めないことを知り、気に入った物件を買うのを断念しました。

(過去の記事→


私の住む地域付近は、じゃんじゃん新規マンションの建設が始まっています。消費税増税前の駆け込みかな!?


そんな中、SUUMO(住宅情報ネット)をチェックして、気になる物件を若旦那に逐一報告してました。


今と同じ最寄駅から徒歩9分のPの物件。

実家の最寄駅から徒歩10分のRの物件。

今の家から徒歩3分のSの物件。

(駅までは徒歩15分と遠くなる)


これらの物件を全部観に行くことになり、11月の週末はマンションギャラリー巡りになりました(笑)


マンションギャラリーって、ササっと観るだけで帰れたらいいんやけど、最低でも2時間は時間取られますよねあせる説明が長いこと長いこと…かなり疲れました…


そんな中、私はRの物件を気に入りました。リゾートホテルのような作りで、めっちゃかっこいいんです!!!部屋の内装も、高級感溢れてるし、洗面所と脱衣所が扉で仕切れるようになってるんです。


でもね、間取りが悪いというか…タテ型のリビングだから、使いにくいと若旦那から大反対を受けました。更に値段も高いからね…どこの物件も一長一短あるなぁ。


自分で注文住宅建てても、100%満足できないっていうし、マンション買うなら、多少の妥協は必要だろうと思えてきました。


Rは諦めたのですが、Pの営業担当の方がかなり熱血な方で、何度かPのマンションギャラリーに呼ばれました。そして、


「とりえず、今の状態で、住宅ローンの審査だけでも受けてみませんか?」と言われました。


審査を受ける=Pのマンションを契約するってことではないらしい。どのマンションを買うにしろ、審査を受けないといけない。ローンの審査って、マンションごとではなく、銀行ごとになるんですね。Pのマンションの提携銀行はM銀行でした。


予想外の展開でしたが、若旦那はやる気満々になり、住宅ローンの審査を急遽受けることになりました。


続く…



税理士 福岡 写真修正 写真加工