若旦那は一軒家がいいって言ってたんですが、なぜかマンションに傾いてくれて、前回住みたいマンションが見つかりました目

(前回の記事→住みたいマンション見つかる


が、まだマンションが完成してないので、どのくらいの日当たりになるのか分からず、迷い中でした。


マンション担当者から連絡があり、もう一回マンションギャラリーに行きました。現場も観てきたので、周りのマンションとの接近具合は分かりました。でも日当たりだけはどうやっても想像つかず。その旨を伝えると、


担当者の人が「直射日光が当たらないだけで、暗い訳ではないですよ。昼間は電気付けなくても十分過ごせますから」と。そういう検証って出来るものなのか?って思ったけど、実際現場観て、そこまで真っ暗ではなさそうだったので、「Aタイプなら、住んでもいいかも?」と若旦那と一致してました。


更に、ローン支払いのシュミレーションしてもらったら、思ってた金額よりも3万円も安かったんです!!更に、今の家賃より+4万円プラスでいい。4万円ってかなり大きいけど、3DKが4LDKになるから、範囲内です。しかも今のコーポは築25年くらいだから、普通に新築の賃貸に住むのとローンの支払額が一緒の金額なんですよね。


で、もう契約してしまいそうな勢いだったんですが、「自営業者は3年分の申告書が必要です」と。若旦那はまだ開業して1年半くらい…しかも初年度の所得は0円なので、ローンは厳しい…すっかり忘れていました叫び


最終的に、1年分の申告書だけでも大丈夫ってことになったんですが、税務署印付きの確定申告書は3月にしか準備出来ないので、仮予約も出来ず、見送ることになりました…


2月までに希望の部屋が残っていれば、買えそうなんですが、売れてしまうかもです。逆に残ったままでも不人気物件を買うってことで不安ですが(笑)


バルコニーが広くて、台所も3口のガスで使いやすそうで、お風呂も暖房&乾燥があったので、かなり気に入ってたんですが…残念あせる


私は縁がなかったんだって割り切ってるけど、若旦那がローンが組めないってことに落ち込んでしまいました。


「会社勤めのままやったら買えとった訳やし、開業後もゼロからのスタートやったし、休業期間があるんやけん仕方ないよ。来年以降は買えるんやし、落ち込まんでいいって!!!」と励ましたけど、あんまり元気になってくれませんでした。


きっと、男のプライドが傷つけられたんでしょうね…でもその後、「頑張って稼ぐぞ!!」と闘志を燃やし始めてくれたので良かったですメラメラまたいい物件に巡り合えますようにアップ




税理士 福岡 写真修正 写真加工