お客さんの訪問の帰りに、石村萬盛堂(福岡のお菓子屋さん)に寄って、栗どら焼きと栗鶴の子3個入りをレジへ。


473円でした。


でも、私の財布には


438円しか入っていませんでした。


惜しいっっっ!!!!!!!


って、そういう問題じゃなくて、めっちゃ恥ずかしい叫び


「すみません!お金が足りないです…」と言うと、店員さんは笑顔で「また明日にでもいらしてください」と言うので、動揺していたら、「栗どら焼きを止めておきますか?」と提案してくれて、「はい、鶴の子だけお願いします。すみませんあせると、恥ずかしい思いをしました。


家計費を自分のお小遣いから立替てる分を精算してなくて、自分のお財布が空に近い状態でした。忘れずに補充せなならん!!!


子供の頃、計算しきらんで、自分が持ってるお金より多くのお菓子を買ってしまったことを思い出しました(笑)




税理士 福岡 写真修正 写真加工