ハワイ旅行のフォトブックを作っていました。フォトノマって所から割引チケットが来ていて、フジフィルムのフォトブックを作成。


ハードカバーで48ページで、205×145のサイズで、5,860円。かなりの値段ですが、口コミでも仕上がりが綺麗とのことで、注文してみることに。もちろん、割引チケットの存在が大きいですが(笑)


で、結構、編集作業が大変あせるまず写真のアップロードに時間がかかりました。その後、自動レイアウトされてしまうので、この写真はここじゃない!!ってのがいっぱいあって、変更するのが大変でした。


ページごとに、1枚から6枚まで写真を入れることが出来ました。ページごとに好きなように変えれるから、これはいいかな。あと、コメントも自由に入れられます。


でね、写真の編集がやっと終わって(これだけで2時間かかった…)、別の日に、コメントの追加作業をやってたんですが、1時間半かけて、コメント編集したのに、何かの拍子で…


フォトブックの編集画面が消えてた…


え?何かの間違いじゃ?


動揺しつつも、冷静に画面を色々探すもダメ。


そして、事の重大さに気付き、


「うわ~!!!!!1時間半の作業が水の泡になった~しょぼんと叫ぶ。


若旦那が、「え?保存は?」って聞いてきたんですが、「一時保存」のボタンがあることをすっかり忘れていて、一度も保存をしてませんでした…フォトブック作ってる時はこまめに保存してたのに、なぜだぁぁぁ叫び


若旦那が復元できないか、色々調べてくれるもダメでした。


夫婦で月9にはまって、毎回、リッチマンプアウーマンを観てたんですが、Next inovationの壁に描かれていた文字。ドラマ観てる最中にこれに気付いた若旦那がめっちゃ笑って教えてくれたんですよね。


「こまめな保存は自分を救う」


これをすっかり忘れていました叫び保存、大事です!!


今夜、フォトブックのコメント編集、再チャレンジします…




税理士 福岡 写真修正 写真加工