ご飯作りたくない病にかかってますが、何とか作ってます(笑)


一昨日はクリーニング屋さんで予想外に時間をとられてしまって、バッタバタ作りました。所要時間40分くらいかな…超特急で頑張った。


5/15

☆キャベツとニラのチジミ

☆豚の生姜焼き

☆大根と人参と南関あげの味噌汁

一人娘と長男の結婚してからも珍道中!!!

一人娘と長男の結婚してからも珍道中!!!

失敗したのはチヂミ。分量は合ってたはずなんですが、生地が分厚すぎて、チヂミのカリカリ部分がうまくいかず。お好み焼きでもない、チヂミでもない、中半端なものが出来上がりました…キャベツが合わんかったのかも?!大失敗ショック!


豚の生姜焼きはめっちゃ美味しかったんです。冬に飲んでいたジンジャーシロップに醤油、みりん、酒を入れて作ったんですが、これが大成功だったみたいドキドキ


そして、昨日のご飯。近くの八百屋さんで、剥いてある大きな里芋が4つで198円で売っていて、ちょっと高かったけど、立派さに惹かれて購入。さっそく煮物とサラダにしたんですが、この里芋がめっちゃ美味しくて。宮崎産だったかなぁ。大成功クラッカー


5/16

☆里芋の煮ころがし

☆里芋のうめぇサラダ(梅入り)

☆鶏肉とキャベツのとろとろバター煮

☆えのきと人参のお浸し

☆釜揚げしらす

☆早生キャベツ

一人娘と長男の結婚してからも珍道中!!!
里芋は里芋自身の美味しさに助けられました~柔らかくて、滑らかで、本当に美味しい音譜


JAで買った早生キャベツ。1玉138円だったんですが、このキャベツも甘くてパリッパリなのに柔らかくて、めっちゃ美味しいですラブラブとろとろバター蒸しにしようと、準備してたんですが、一口キャベツ食べたらあまりにも美味しくて、生で食べるようにも準備しました。


若旦那もこの早生キャベツの甘味に感動してましたニコニコとろとろ煮よりも、生キャベツの方が美味しかった(笑)


税理士 福岡

写真修正 写真加工