先々週の話になるのですが、友達3人で女子会をしました音譜


テーブル席3つ、カウンター席6つくらいの小さなお店なんですが、お洒落な雰囲気のフレンチ。お料理も楽しみにしてましたニコニコ


予約してくれた友達から、「お店から、苦手な食材があればおっしゃって下さいって。何かある?」って連絡がありました。


私「うーん、苦手な食材あるけど、フレンチでは出なそう」


友「私もモツが苦手やけど、フレンチに出らんと思うっちゃん。言わんどこうかな」


私「モツ私も苦手やん(笑)」


友「そうなんやー念のため、他に何が苦手と?」


私「サバ、豚足、獣肉(猪とか鹿とか変わったお肉)、たくあん」


友「獣肉は出るかもやけど、まぁ、出たら手分けして食べよう。」


ってことで、お店に苦手食材は伝えないことになりました。


そして、女子会当日。団体さんが入っていたんですが、三人の会話が聞こえないくらいうるさいあせるわーわーギャーギャ騒いでいて(叫んでる?)、声張らないとダメだったんですよ…初っ端から、空気が悪かったというか、おかしかったんですよね…


まず前菜。


「サバと春菊のジュレ和えでございます。よく混ぜてお召し上がり下さい」


さ、さ、さ、サバ~!!!!!いきなり苦手食材のサバ登場叫び叫び叫び


友達も私も苦笑い。フレンチにサバ、出るんですね…って実は家の近くのフレンチでもサバとブルーチーズのなんちゃらってのが出たんですあせるサバに当たり過ぎあせる


もちろん、友達に手分けして食べてもらいました。


次のお料理。


「豚のテリーヌでございます。豚の耳と豚足でゼラチンを使わず、煮こごりのような感じに仕上げております。ワイン塩とオリーブオイルでお召し上がり下さい」


と、と、と、豚足~!!!!!二つ目の苦手食材の豚足の登場叫び叫び叫び


これは食べてみたんですが、やっぱり豚独特の臭いがきつかったですショック!でも何とか食べられました…


次のお料理はホタテ。


次のお料理はスズキのフリット。


次のお料理はお肉なんですが、もしかして獣肉系が来るんじゃ?と、みんなで期待してたんですが、鴨肉でセーフ(笑)


友達が大笑いしてましたにひひ


私が無知なだけで、フレンチには豚足はかなりの頻度で出るそうです…サバもそうなんかな?


とりあえず、他の料理はすっごく美味しくて満足でしたアップ



が、団体は時間が経つにつれ、ヒートアップし、ホークスの応援のレクチャーしたり、下ネタを大声で話したり、本当にうるさくて、私達3人は声を張りすぎて喉を痛めましたドンッ今回は女子会の悲劇でした…汗


店員さん、帰りがけに「団体さんうるさくてすみませんでした」って謝ってはくれたんですが、中盤で注意してくれたら良かったのに…


恥ずかしながら、昔、女子会でみんなの笑い声が大き過ぎて、お店の人から注意された過去があります…それ以来、声量は気を付けてます(笑)今後、苦手食材を聞かれた時は、何であれ伝えようと心に決めましたパー






税理士 福岡

写真修正 写真加工