私たち夫婦、独身時代の貯金はお互いのものなので、お互いの通帳を見たことがありません目家計貯金は私名義の使ってない通帳に貯金してます。


なのに、つい最近、私専用の貯金用の通帳を若旦那に見られてしまいました叫びいくらくらいってのは話してたんですが、見られるのは何か嫌でした…


ボーナス、残業代をちょこちょこ貯金してたんですが、「金ないない言って、めっちゃあるやん!しれーっと自分の貯金してから」って言われました。しかも、預入の金額を見ては、「これはどこからの貯金?家計費を流用しとるんやない?」って。


実際、家計費は余ることないので、私自身の残業代や他の収入を貯金してるんです。それをチマチマ言いやがって~パンチ!


「そっちだって、独身時代貯金しとるし、退職金だって全部貯金しとるんやけんいいやん!ボーナスは半分は家の為に使ってるんやし。てか、私の通帳見たんやけん、そっちも見せてよ!」


「いや。絶対いや」


「何でよ!ずるいやん、私のだけ見て。見せれんってことは、申告額よりも多いけん見せれんのやろ?本当は○○円くらいあるんやろ?」


「そんなないよ。前も言ったやん、○○円って」


「じゃあ見せれるやろ。見せてよ。」


「いやって。」


このやり取りがずっと続き、結局若旦那は嫌の一点張りで見せてくれませんでした。


なんか、不公平パンチ!でも隠し場所も知らんし、探す気にもなれないですし、もういいです。私は携帯電話も見ないタイプなんでそれと一緒ってことにします。私は私でコツコツ貯める。


旦那は借金と女さえ作らなければいいグーむしろ、借金がなくて、隠し財産があるならいいじゃないかチョキ


そういう感じでいきます(笑)


仮に若旦那に隠し財産があったとしても、夢のマイホームが現実になる日がいつか来るかもしれないんでいいんです…って言い聞かせてる私(笑)旦那の財布を握れない嫁は立場弱いですよね…家計費の管理は私なんですけどねあせる


世の中の自営業者の嫁って、どんな管理してるんだろう…事業の為の資金も嫁が管理してるのかな?旦那の貯金把握してるのかな?



税理士 福岡

写真修正 写真加工