あさり、若旦那の好きな食べ物でもありますが、魚介類をあまり食べようと思わない私。食卓に出番がほとんどありません…


前回あさり料理したのの、砂抜きに失敗して、それ以来遠い存在に。

いつ作ったのか、調べてみたら一年以上前の5/13(砂たっぷりあさりバター )でした叫び


で、日曜日に、あさりが売ってて、旬のものだし買いますか!ってノリで買いました。が、苦手意識があるまま、砂抜き作業をネットで調べ開始。


軽くあさりをあらって、3%の塩分にし、あさりが完全にかぶらない程度に水を入れる。ザルで二段構造にして、吐き出した砂をあさりが吸わないようにする。


完璧な状態で、砂抜き開始。前回、30分の早業砂抜きで失敗したので、今回は長く起きました。3時間置いて、あさりの様子を見てみるが、顔を出してないし、砂も全く出ていない…


スーパーで買ったから、既に砂出し済み?もしくは、新鮮と書きつつご臨終してるのか?


何が何だか分からんので、魚に詳しいサカナくん(私の父です)に電話で聞いてみると、「お前、最初に洗わんかったか?あさりがビックリして、しばらく顔出さんくなるけんな。」と。おぉ、さすが、サカナくん。私、最初にガシガシ洗ったよ…


心を閉ざした人魚のように、あさりも殻を閉ざしてしまったのね…貝。


ってことで、根気よく待って、砂抜きを完璧にすることを選びました。

日曜日の夜から、ずーっと塩水に漬けて、月曜日の朝晴れ何か台所から音がする耳何だろう?と起きて台所に行ってみると、音の原因はあさり達でした。

一人娘と長男の結婚してからも珍道中!!!
ニョキニョキ~カチッ、ピチャッ音譜


見事にあさりが顔出し。かなりリラックスしてますね(笑)何かあさりが可愛くなってきて、このまま飼いたい衝動に駆られたけど、若旦那に引き留められ、夕飯に頂くことにしましたごちそうさま


前置きがかーなり長くなりましたが、メニューです。


☆あさりのバター酒蒸し

☆牛肉の塩やきそば(ニラ、もやし、新玉ねぎ入り)

☆トマトスライス

☆青大豆豆腐

一人娘と長男の結婚してからも珍道中!!!
あさり、激ウマでした!!!しかも砂入りはたったの2個(一粒の砂くらい)で、ほぼパーフェクト!!!!!!長時間漬けてたら、こんなに違うんですね~身はプリップリやし、とにかく美味しかったですラブラブ


焼きそばは、ニラジャンってのを作ってたので、それで塩焼きそば風のを作ったのですが、ニラジャン(生ニラを鰹節&コチュジャン&醤油&ゴマ油をまぶす)の効果があんまりなかったかもあせる塩&オイスターソース&醤油で味付け。


あさりにハマりそうですニコニコ



税理士 福岡




sei5/30