お豆腐屋さんでおぼろ豆腐を購入。

280円とお高いですが、とろーんとして、甘みがあって、

何もつけなくても美味。お塩で食べても美味でしたラブラブ


レジの端っこに「ご自由にお持ち帰り下さい」の文字。

大量のおからでした。家に帰って計ってみたら、750gもあった得意げ

200g×2を冷凍しました。


新米主婦、まだおからに挑戦したことなくて、迷ったのですが、

無料の栄養ある食材、持って帰るしかないですよね♥akn♥


何作ろうかなぁって悩んでたのですが、偶然にも、☆めぐみ☆さん のブログでおから料理紹介されてて、まずは基本の卯の花を作ってみました。初心者でも上手にできたと思いますアップ


sei3/22

☆卯の花

☆新玉ねぎのとろーり焼き

☆玉ねぎと刻みあげの味噌汁

☆白髪ネギ&鶏肉&なすの炒め物

一人娘と長男の結婚してからも珍道中!!!
卯の花、ちょうどいいお味で、若旦那も完食してくれました音譜

具は刻みあげ&人参&春菊の茎です。春菊は臭みがあるから、迷ったんですが、彩りの為に投入。別で油で炒めてから、最後の最後に混ぜました。そしたらあんまり気にならんかったです。


新玉ねぎのとろーり焼きも、甘みが出て、すごく美味しかったです。これはクックパッドのレシピCOOKPAD


そして、おから料理もう一品は、おから入りホットケーキですキスマーク

ホットケーキミックスに牛乳とおからを入れて、いつも通り焼くだけ。これは次の日の朝ご飯に。朝バタバタの中作ったんで、台所が散らかったまま出勤で、片付けは若旦那がしてくれましたラブラブ


sei3/23朝
☆おから入りホットケーキ

☆ゆで卵

☆ゆでカリブロ

☆野菜ジュース

☆ヨーグルト

一人娘と長男の結婚してからも珍道中!!!
おからを入れると、どうやらモチモチになるみたいですね。形が歪なのは許して下さい♥akn♥


クックパッドのレシピはホットケーキミックス150g、おから50g、牛乳3/4カップだったのですが、私はホットケーキミックス100g、おから60g、牛乳150ccで作りました。卵入れても良さそうですよね~分量はお好みで、ぜひぜひ試して下さいねにひひ

朝からがっつり美味しかったですラブラブおからにはまりそうラブラブ