結婚して夫婦になったら、苦労は半分で幸せは倍にって言いますよね。苦労の方の話になりますが、お互いにお互いの責任も負わないといけないから、片方がやらかしたことでも連帯責任になる…


まだ入籍してないので夫婦ではないのですが、さっそく降りかかってきました、連帯責任ショック!


彼のお母さんに会った時、友達の結婚式に参列する話をしたら「この真珠のネックレスとイヤリング着ければ?」と言って、総額10万円以上する物を貸して下さいましたキラキラ


彼のお母さんは遠方に住んでいるので、なかなか返す機会がありませんでした。両家の顔合わせの前日に、お母さんが彼の家に泊まりに来ると聞いたので、彼と外食した時に、彼に渡しておくことにしました。


お礼の粗品と、真珠のネックレスとイヤリングをピンクの紙袋に入れて彼に渡しました。(渡した日は2月1日)プラスで家族旅行で買ってきた彼へのお土産も入れてました。


そして、顔合わせ前日の朝(2月6日)、彼に「おはよう。お母さんに真珠と粗品ちゃんと渡しといてね」とメールするとすぐに電話がかかってきました携帯


彼「真珠の袋がどこにもない。それ以前に持って帰った記憶がない…」

私「え?バックの中とか探した?」

彼「多分持って帰ってきてないと思う…どんな袋に入れとった?俺コインロッカーに入れた?」

私「ピンクの小さめの紙袋よ。コインロッカーなかなか閉まらんで、紙袋の位置変えよったやん!!覚えてないと?」

彼「全く記憶がない…


なんてこった叫び叫び叫び

恐らく、持って帰った記憶がないってことはコインロッカーに入れたまま??


地下鉄、ロッカーの会社、警察、色々調べてみましたが、ありません。私もチャリをとばして、駅のロッカーに探しに行きましたが、影も形もありませんガーン


っていうか、5日経って気付いてももう遅いですね…


彼「本当にごめん。俺が全部悪い。俺が弁償するけん。一緒に謝ろう」

私「借りた物紛失するって一番最悪やん!!俺が悪いって話した所で、私をかばっとうとしか思われんよ…」

彼「ごめん。でも経緯を全部話せばわかってくれるよ。」

私「てかさ、何で今頃気付くと?遅過ぎ…」

彼「そんな責めんでよ…」


彼は自分が悪いことして、私が色々文句を言うといつも「そんな言わんでよ、責めんでよ」っと言ってきます。そんな時私は「じゃあ言われるようなことせんどきぃよ」と言ってしまいます。確かにただでさえ追い込まれてる彼の傷口に塩をぬっているような私。


もし逆の立場でも、彼は私に文句を言わず「仕方ないよ」と優しく声をかけるでしょう…あ~難しい!!!


ここで過失について考えました。

もちろん紛失した彼&紛失したことにも気付いてない彼が一番悪いのですが、彼に任せた私も悪いんですよね…せめて、彼の家まで直接持っていけばこんなことにはならなかった…


彼は前科があります。お母さんが入院中にピアスを家に持って帰るように彼に言付けたらしんです。見事に家に帰るまでに紛失したそうですダウン


ちょっと寂しいことですが、こういう彼の性質を理解して、今後私が気をつけていかなければいけないですよね。これは完全なる連帯責任です。


今日、初の両家顔合わせですが、真珠紛失を謝罪してきます…