あまり受験生らしくなく グータラ過ごしていた
 
中学三年生のうちの二人ですが
 
高校が決まりました。
 
私の時代だと何が何でも公立!で 我が子もそのつもりだったのですが
 
先生にすすめられ、今流行り?の専願とやらを受けることになり
 
1月に決まりました。 
 
お兄ちゃんの方はお安く行けることになったのですが、
 
弟は通信制なので 高いです!私立高校より高い!
 

通信制には普通高校にはない単位登録料というものがかかります。

 

それだけは補助金で減らしてもらえるのですが、

 

高い授業料は丸々支払いです。(高校の授業料無償化ではなかったのか?!)

 
通信制高校も補助金増やして欲しいです笑い泣き
 
一校だけ公立の通信制があり 電話で問い合わせましたが、
 
感じが悪かったので 却下!
 
繊細な子を通わせるので いくら安くても任せられないわ~。
 
他の通信制高校は どこも親切、丁寧だったので 
 
家からの距離と授業料の安さで選びましたニヤニヤ
 
黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花馬黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花馬黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花
 
 
 
三連休もグータラ引きこもって
 
無駄な過ごしてしまいそうなので
 
子供たちを連れて
 
九州国立博物館へ行ってきました。
 
天気も良くなってきたし やる気が出てくるかな?
 
太宰府前は渋滞が続いており
 
参道も人でいっぱいでした。
 
春節でもあるし観光客も戻ってきてるのでしょうか。
 
「カムサハムニダー!」っと聞こえたので
 
韓国の方も。日本人もいっぱいでした。
 
 

今、特別展は何をやってるんだろう?
 
「長沢芦雪」
 
聞いたことない・・・。
 
円山応挙の弟子らしいです。
 
円山応挙なら聞いたことある。
 
 
 
チケット大人2000円。
 
高いっ!ポーン
 
子供は600円なので まあまあですね。
 
社会勉強ですから 払いましょう・・・。
 
博物館内も人が多く 展示物を観るというより
 
私についてきてる感じになってましたね・・・
 
 
 
ぐるっと観た後は お昼ご飯にしました。
 
私は一番安いやつでいいや。
 
えび天うどん1000円・・・?!真顔
 
高かっ! うどんで1000円。
 
うちで作ったら こんなにかからないのにチーン
 
観光客向けだし、しょうがないか。
 
なんて言ってたら ついてこなくなるので
 
「私これにしよー!どれにする?」
 

二人はかつ丼と天ぷらうどんにしてました。

 

 

弟は用が済んだら サッサと帰りたがるので

 

お土産屋さんをブラブラ見ることもなくあせる

 

梅が枝餅だけ買って帰りました。