うちの自治会は、15軒くらいの家庭数で成り立っています。

小さな自治会なんです。

毎年春に、総会があるのだけれど、その時、Kさん(65歳くらい)が、

「コロナもおさまったし、また、自治会の皆さんで、お顔を合わせる機会を設けましょうよ?」

って、言い出しました。(めんどくさ〜)

自治会発足当時の18年前から、Kさんは、自治会の飲み会を開きたがり、10年ほど前まではKさんと自治会を仕切っていたM(70歳くらい)さんを筆頭にして、BBQを自治会で開いていました。

10年ほど前は各家庭の子供たちも小さくて、家族全員で参加って形でした。

で、コロナがあって、その会は、いったんなくなったのですが、また、Kさんが「飲み会、やろう。」って言い出しました。

今年の自治会長は、その気がなくて、

「じゃあ、Kさん、企画してください。」

って、言ったら、Kさん、本当に企画してきてしまった。

今日、回覧板が回ってきて、Kさんが飲み会の企画を出してきました。

その内容に、正直、腹を立てています。

内容というのは・・・。

1)日時 ○月○日日曜日、15時から17時まで。

2)場所 K家の駐車場にて

3)食べ物、飲み物 ご自分で飲む飲み物、食べる食べ物は、各自、ご持参ください。

4)持ち物 椅子は各自、ご持参ください。


えー!!

自分の飲み物、食べ物、自分で持参するの?

会費制じゃないの?

ってか、Kさんの家の駐車場、狭いんだけれど。


ママ友曰く、

「Kさん、会費のことを気にしていて、一人4000円だと、夫婦で、8000円でしょ?そうなるときついかなって。だから、自分の家で開くって言っていた。」

だって。

ってか、飲み会ってお金、かかるもんなんだけれど!

お金、かけたくなければ、開かないで欲しい!

ってか、自分で、食べ物を持っていくって、困る!

乾きもんでいいの?

それとも唐揚げとか揚げて行ったほうがいいの?

私、乾きもんで飲みたくない。

美味しい料理でお酒飲みたい。


15年前、自治会で、まだ、勢いあったMさん(当時55歳くらい)が流しそうめん大会を開いて、その時、誘われた。

その際、

「素麺は、各家庭で持参」

ってなって、茹でて持っていたんだけれど、うちだけ揖保乃糸で、他の家庭は、みんな違うお素麺だった。

正直、まずかった。

めんつゆもうちは、出汁から鰹節でとって煮出して作ったのものを持って行ったのだけれど(まあ、それはやりすぎたか。でも、子どもが小さかったから、添加物の入った市販の麺つゆを食べさせたくなかった。)、みんな、ガンガン、市販の麺つゆ、水道水で薄めて食べていた。

しかも、お椀を貸し出したら、返ってきた時、誰かが、スイカの種を吐き出して、汚したまま、返された。

(うちは、子どもが小さくて、子供のお昼寝の時間と重なってしまって、早く上がらせてもらった。お椀は後で、返してもらえらばいいから、先に上がります。って。そしたら、夕方、自治会でも非常識で有名なNさんの奥さんが、お椀を返してきたんだけれど、それに誰がが吐き出したスイカの種が無数についていた。簡単に洗ってから返して欲しかった。)

だから、自治会にいい思いはない。

言い出しぺのKさんの奥さんも嫌い。

私が、ジョギングしていたら、

「ジョギング、始めたんですかー?!』

とか話しかけてきて、うざい。

ジムで走っているから、

「え、前から走っていますよ。」

ってむかついて言ったら、

「このへん、走る女性、少ないでしょ?誰かと、走れればいいのに。今度、話してみます。」

的なこと言い出して、余計なお世話!って思った。

私は一人で走りたいし、ダイエットは一人でやりたい。

めっちゃうざって思ってしまった。

しかもそいつ、

「カーブスに行っているの。」

とか数年前に言っていたのに、一向に痩せない。

太ったまんま。

ってことで、Kさんちは、夫婦揃って大嫌いです。


飲み会の食べ物、ママ友に何持っていくか、相談しないと。

うちだけ、手作りの料理持って行って、浮いたら嫌だし。

でも、乾きもんだけで、飲むのって、すっごく貧乏くさくて嫌すぎる。

ちゃんとしたお料理で飲みたい!!

あー!!

お金のこと、気にするなら、マジで飲み会なんて開かないで欲しい。

会費、一人5000円で居酒屋で開いてくれた方が、ずっといいのに。

なんで、こんなにケチなの??