Hibikiが好きなメニュー
具だくさんのうどんやそうめん♪

Hibikiの離乳食を作るようになってから
出汁は自分でとるようになりました

以前は手抜きで市販のだしの素を
使ってました…(^◇^;)

今は昆布と鰹節 煮干しなどで
出汁を取って使ってます

思いのほか簡単で
ほぼ毎回出汁を取ってます(*^▽^*)

夜のうちに容器に昆布や煮干し水をいれ
冷蔵庫で水出しして
翌日の朝に火にかけて鰹節を足して
煮出してます ★☆(*´з`*)☆★



今回はそうめんしか手に入らなかったので
うどんじゃなくて そうめん(≧∇≦*)

出汁と離乳食用に茹でて冷凍してある
野菜やお肉・お魚など
出汁の中にその時の気分で
冷凍キューブのままドボンと数個入れて
溶けた頃にうどんやそうめんを入れ
規定時間茹でて終わり~(*ゝω・*)ノ

一度に5~6食分作って
こちらも冷凍してます
↓ こんな感じにお汁ごと入れて


今は2回食で朝はお粥
夕方は麺類にしてるので
Hibikiも飽きないで食べてくれてます

Hibikiの機嫌が良い昼間に
おんぶしながら作るか
(昼寝をあまりしないので…-_-#)
夜 Hibikiが寝てからか
離乳食のストックが無くなったら
作るようにしています (o´∀`)b

************

今日はHibikiが早く寝てくれたので
さっきまで常備菜を色々作ってました
・さつまいものレモン煮
・小松菜と油揚げの煮浸し
・ナスのピリ辛揚げ浸し
・厚揚げと人参の煮物
・煮たまご
・昆布とヒジキの甘辛煮

さつまいもは昨日頂いて
昆布は出汁を取った昆布を千切りにして
ヒジキや人参・白ごまなどを甘辛煮に

冷蔵庫の中タッパーだらけwww
これで2・3日は
メインを一品作れば良いので楽出来ます

赤ちゃんがいるから
ダンナさんのご飯や家事を
手抜きしてしまうのは
自分が許せないって言うか
ダンナさんに小言や不満を
言われたくなくて頑張ってるって感じ
気合いで頑張ってます σ(^_^;

たまには惣菜買ってきて~って
思うけどね (^_-)-☆
思うだけで終わってるwww

Hibikiが大人と同じご飯が
食べられるようになれば
楽になるんだろうけど
まだまだ先だしね~ (^◇^;)