ぉはょ━ヽ(`・ω・)ノ━ぅ!!


さっき録画しておいた

NHKスペシャル

出生前診断 見たよぉ


登場されてた方は

出生前診断で

胎児に病気が見つかったり。。。

染色体異常と分ったり。。。

出産する前から

親族を巻き込む問題を

抱え込むことになり

話し合いをして

産むか産まないかを

短時間で迫られる事になる。。。


医学が進歩した今だからこそ

出生前診断が可能になって

産む前から病気があるかないか分るけど

本当ならば出産後に分ることだよね。。。


一組の産むと選択した旦那様が言ってました

生まれてから

ダウン症ですよと言われれば

それを受け入れるだけで

あ。。。そうなんだと終わるだけ。。。


それが生む前に

ダウン症ですよ どうします?と

問われる期間があるのが不思議だったと



出産して世に送り出してしまえば

なかった事にできない訳で。。。

難しいよね。。。。

この問題はさぁ

【命の選別】になりかねないし


見ながら診察室の様子を見て

私もボロボロ泣いてしまいました


私の場合は3人目に流産した子は

22番目の染色体異常でした

(その前の子達は調べてないので分りませんが。。。)


その後二人の染色体を調べたけど

私も旦那様も異常なしでした


せっかく授かれた子を

産んであげれない自分を

何度も悔やみました。。。

しかも3度もです


自分だったらどんな選択をするのか

正直分らないけど。。。

いろいろな夫婦の葛藤を見て

自分と重なるところがあり

涙がとまりませんでした。。。



私はまだ子供がいないけど。。。

私の姪っ子が病気を持って産まれてきました

自分の足で歩く事も食べることも

トイレもできない。。。

もちろん言葉も話せません


見た目が普通なだけに

最初は病気だと気がつかなかった


もう寝返りができる頃なのにできないし

首もすわらない。。。

あれ?!と思って病院で調べたらって感じです


脳の病気もあるので

最初診断された時は

意思表示もできないし

自分で体勢を変えることもできないと言われました


しかし、ゆっくりだけど

できないこともできるようになりました

人間の体って凄いなぁ。。。って思いました


私は当事者じゃないけど

病気が分った時

兄夫婦はきっとすごく大変だし

どうしてウチの子に。。。って

思ったと思う

もうその子も18歳になります


私を含めて

家族の愛情をいっぱい受けて

元気に過ごしてます


ちっちゃい風邪とかはあるけど

大病もしないでここまでこれました

話はできないけど

なんとなく思ってる事が分ります

以心伝心かなぁ~

とても可愛い女の子に成長しましたよ



病気を持ってる子を育てることは

並大抵な事じゃないと思います

キレイ事じゃないですもんね。。。

命がある限り一生ですから

自分が生きてる時はいいけど

年齢的には自分が先に行くだろうし。。。

まぁ。。。人間は事故や病気で

いつ親より先に行ってしまうかわからないけどね。。。

いろいろ考えさせられる番組でした


ちなみに出生前診断を受けて

病気が見つかった場合

8割の方がおろす選択をするそうです。。。

その残りの2割の方を取材したって感じですね


ペタしてね